SSブログ

シロハラがやってきた [シロハラ]

 

P1281262.jpg
シロハラが自宅の裏山にやっと来てくれましたよ。
この時期もう出会えないかと思っていたのでうれしいですね!

 


たった一羽だけですが柿の木にヒヨドリと一緒になって採餌していました。ヒヨドリもですが、柿が好きだったんですね。ま、柿はいろいろな野鳥たちのディナーのようですから、冬鳥たちには大切な食料ですね。特に中型?程度の野鳥が食べるのをよく目にします。ツグミも食べていましたね。

P1281266.jpg
分かりますか?柿を食べたので柿が嘴に付いています。

シロハラの鳴き声は結構特徴的なのですぐに分かりやすくていいのですが、撮影するとなるとちょっと偶然上手いこといかないとなかなか難しいです。今回の写真も実はかなり目の前で柿を食べていたのですが、その時はヒヨドリたちが私の存在に気づきシロハラに逃げられたんです。その後遠くにある柿の木に移動したのを発見し遠くから撮影したというわけです。

完全手持ち撮影。デジボーグ101EDとE-PL1sで1280mm相当。

ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。 
nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

okuryu

こんばんは。
そういえば、シロハラにもまだ会えていません。今年は、柿が豊作で、今はヒヨドリやメジロのレストラン状態になっています。柿の木を探すと、もしかしたら出会えるかも知れませんね。
by okuryu (2012-01-29 20:42) 

doudesyo

okuryuさん、おはようございます。
シロハラって雪が比較的すくない地域に来るみたいですよ。今年はそちらは雪が大きので(多分ですが)春時に見れるかもしれませんね。
by doudesyo (2012-01-30 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。