SSブログ

暑さ寒さも彼岸まで、ウグイスは初鳴きだね [ウグイス]

昨日はお彼岸でした。
父の七回忌があって探鳥なんてできませんでした。でも、道路沿いにはいろいろな留鳥はいるんですよね。
それで七回忌にお寺へ行く途中でウグイスが鳴いていたんです。最初は、ケキョ、ケキョでいまちヘタッピーでした。

少し車で移動していると、ん、なんか結構はっきりと聞こえてくるではありませんか。
ホーホケキョ、ホーホケキョ。
遂に聞きましたよー。私にとっては今シーズン初のウグイスのホーホケキョ鳴きでした。

早速撮影です。
と入っても近くいるのは分かるのですが、姿は見つけられないんですよね。いつもそんな感じです。しかも七回忌への途中ですから探している場合ではありません。

仕方ないので声だけをムービーで記録しました。E-PL1Sのへっぽこ内蔵モノラルマイクで録音です。(笑)
途中さえずっているウグイスがいないか私が歩いている足音まで入ってますがご勘弁を。

映像が無いと申し訳ないので、来月下旬ごろから見応えがある、国の天然記念物、滝桜の写真を貼り付けておきましたのでご覧下さい。昨年撮影したものです。

今回はこれだけ。

七回忌は何事もなく終わりました。あれから丸6年、7年なんですよね。早いなあ。 
実はもっと早くにやらないといけなかったのですが、大震災のせいでお墓を修理したりお寺自体も内部がいろいろあったりと落ち着かないため延期していました。正しいことなのかどうか分かりませんが、私ができる状況になり周囲も落ち着いてからということにしたので今頃になってしまいました。^^;


nice!(17)  コメント(1) 

nice! 17

コメント 1

sarry

今日MFへ行ったんですが、ウグイス絶好調に囀ってましたね~
冬鳥が少なくなってCMさんも同じように減ってました
なんか寂しいな~
by sarry (2012-03-22 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。