SSブログ

なんとー、ホオジロガモがいたよー [ホオジロガモ]

P3306349.jpg
ここは仕事場近くの川なんですが、もう3月も終わるというのにハクチョウがいたのでちょっと撮影をしておこうと言ってみたのですが・・・。
なんと、なんと、ハクチョウの前に頬が真っ白で目立つカモがいるじゃありませんか。ホオジロガモが二羽いたんですねぇ。驚きましたよ。ハクチョウも全く居なくなったと思っていたのですが、まだまだいましたよ。

なんとなくですが、今年の春は遅くて、ホオジロガモをはじめいろいろなカモやハクチョウなどもまだいましたよ。多分10日ほどは遅れている感じです。

とにかく驚きました。
ホオジロガモは自宅近くの川に今シーズン来てくれたので嬉しかったのですが、オスが一羽のみあとはメスかメスタイプのオスばかりでした。ところがこの仕事場近くの川に二羽もいるなんて、まったく今年は変な感じですね。
P3306343.jpg
この首がのびるので面白いんですよ。



P3306330.jpg
正面顔がイマイチでしたが、右側のように頬が真っ白で持ちが頬に付いているかのようです。

P3306261.jpg
愛嬌もあるのでこんなお腹まで披露してくれましたよ。

P3306175.jpg
一番首が伸びた時。残念ながらピントが合いませんでしたが、凄い真上に伸びていますね。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/  
nice!(31)  コメント(3) 

nice! 31

コメント 3

vincho

今年は、近所の河には工事中の影響か鴨達来ませんでした。(´・ω・`)

by vincho (2012-03-31 17:22) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
色々な鳥さんの表情に鳥撮りは病みつきになります^^
これからもよろしくお願い致します。
by 美美 (2012-03-31 23:17) 

doudesyo

>vinchoさん、おはようございます。
それは残念です。こちらも工事の時はやはりいませんでしたよ。^^;

>美美さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。^^;
by doudesyo (2012-04-01 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。