SSブログ

久しぶりにカワセミを見たよ [カワセミ]

P6271688.jpg
近所のヤマセミがいる川を通りました。最近というか、ずっとヤマセミをみていません。どうしたのかなあ?
いや、今回は珍しくカワセミです。
竹の上にカワセミが止まっていたんです。とりあえず撮影だ。
このカワセミ、若なのか成鳥なのかちょっと分かりません。あと、多分ですがメスのような気がしますけど嘴の下が見えないのでなんとも言えません。そんな事を思いながら撮影していました。すると・・・。
P6271724.jpg
私としては大変珍しく、もう一羽のカワセミがやってきたんです。
このメス?と思われるカワセミの嬉しそうなこと。もう一羽は彼氏ですかね?
それとも親?

P6271744.jpg
うーん、この角度意外からは撮影できないので、もう一羽の詳細を確認することはできません。
残念。

P6271758.jpg
すると、上にいたカワセミが飛び出したと思ったら、実はメス?と思われるカワセミの下の方に移動したんです。
動画でも確認してください。

田舎ではカワセミを撮影するのは大変なんですよ。ちょっとでも人影が分かればかなり遠くても逃げちゃうし、小さいから撮影するには近づけないとダメなんですが、そんな場所はありません。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

bob_k

こんにちは。
私も先日、京都府立植物園の池の端っこでカワセミを見かけました。
私はコゲラ等の別の野鳥を探していたのですが、ソコのカワセミは鴨川(賀茂川)から飛んでくる事で結構有名で、大勢の「カワセミ命」の軍団ギャラリーがいらっしゃいましたが、たまたま、私が見かけた場所は誰もおらず、しかも至近距離での独占状態。(笑)
ほんと、野鳥撮影の場所やタイミングって、わかんないものでからね。(^^;)
by bob_k (2012-07-08 18:02) 

sazan

sazanも今日みましたよ。
でも遠くて撮るのは無理でした。
いまこちらでは、かなり頻繁に鳴いています。
恋の季節ですかね。。
by sazan (2012-07-08 20:02) 

doudesyo

>bob_kさん、今晩は。
か、カワセミ命軍団?!そんな人達がいるんですか?こ、怖いです。それなのに至近距離で撮影とは後で大丈夫ですか?(笑)

>sazanさん、今晩は。
おお、鳴いていますか。こちらもおそらく恋の季節が続いているのだと思います。^^;
by doudesyo (2012-07-09 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。