SSブログ

カッコウは夜も鳴く・・・か [カッコウ]

P7042375.jpg
これは仕事場近くにいたカッコウです。しかも仕事帰りのとぼとぼ歩いている河川土手上からの撮影です。
この日は夕刻というかほぼ夜になる一歩前の7時頃に撮影しました。カッコウ、カッコウ、カッコウと煩い一定のリズムで囀る声がこだましていました。こんな夕刻というか夜というかでも鳴くんですね。知らんかった。

P7042355.jpg
ただ、夕刻というか夜になろうかという時刻ですので、光量が足りません。暗いですけどカッコウと分かるものを最初に掲載しましたよ。画像処理で明るくしていますけどね。^^;



IMG_3823.jpg
カッコウの話題はそれほどないので、この間行って来た裏磐梯をご覧ください。
中瀬沼です。iPhoneで撮影です。

IMG_3827.jpg
ちょっと違うところから中瀬沼。それにしても天気が良かったな。

いやあ、九州は雨で大変だっていうのに、昨日は群馬県で39℃ですか!わが福島県では、なんと白河市が36℃でした。驚きました。標高が360mほどもあるのでそれほど高くならないと思っていましたが、考えはあまかったようです。福島市で32℃ぐらい。まだ梅雨明けではありませんので気温が高くならないようです。それにしても、白河市の36℃はビックリなんですよ。私的にはね。^^;

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

袋田の住職

カッコウは撮影したことはありません。
今晩遅くに猛禽類の画像をアップします。
この日は山が遠くまで見えたそうですね。
by 袋田の住職 (2012-07-18 07:41) 

風子

梅雨が明けたような 写真ですね♪
今年の梅雨は猛暑。><
水分摂って 健康に注意しましょう。
by 風子 (2012-07-18 11:19) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
お、猛禽類ですか!いいですねぇ~。最近あまり見かけていないので楽しみです。^^;

>風子さん、今晩は。
今はまだ梅雨状態です。梅雨って寒い時もありましたよね?なんかムシムシばかりで嫌な感じの梅雨です。^^;
by doudesyo (2012-07-18 21:09) 

まっちゃん

カッコウってまだ一度も見た事が無いんですよね〜
もっとも、うちの近くにはいないんですけどね。
by まっちゃん (2012-07-19 16:17) 

doudesyo

まっちゃんさん、今晩は。
是非とも見てほしいところですが、あのカッコウ、カッコウ、カッコウって囀る声は一度きけばいいかなって思いますよ。^^;
by doudesyo (2012-07-19 21:55) 

牡丹

はじめまして。

スズメの姿を見れない山の中に住んでいます。
毎年、春蝉の声が聞こえなくなる梅雨が始まる頃に、
夜になるとトラツグミ・ホトトギス・カッコウが鳴き始めるのですが、
今年はカッコウの声がまだ聞こえません。
夜通し鳴いて煩いくらいでしたが、全く聞こえないのも氣になっています。

周りが木ばかりで、鳥の声は賑やかなれど姿は見えず。
カッコウ、こういう姿をしているんですね。
by 牡丹 (2012-07-20 15:04) 

doudesyo

牡丹さん、今晩は。初めまして!
トラツグミ、ホトトギスと言えば私の住んでいる自宅のあるところと似ています。さすがに自宅ではツツドリの声は聞こえません。また、自宅ではカッコウは聞こえないのです。仕事場は何故かとてもカッコウが毎年やってきてくれるのでこうやって気軽に撮影できるんですよ。カッコウは比較的平地の川のある所が好きですね。^^;

by doudesyo (2012-07-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。