SSブログ

やったー、サンコウチョウの幼鳥をゲット・・・だけど [サンコウチョウ]

P7223669.jpg
サンコウチョウはいつもの近所に来るところにいるのでサンコウチョウを撮影できないわけではありません。ただ、暗いので、私の持っている機材では運が良くないとSSが上がらずぶれぶれ連発で、まったく写真としてはダメなのです。そのうち、高感度低ノイズのカメラを買う予定にはしているのですが・・・。

さて、そんな機材でなんとか撮影してました。

目の前の藪の中にサンコウチョウの鳴き声が聞こえていたのですが、葉が邪魔でほとんどどこにいるのか分からない状況です。でもそんな状況ながらシルエットは時折目視できました。ただ、とにかく飛び交っているのでサンコウチョウなのか、ヒヨドリなのか確認している暇がなく分かりにくいのが難点です。それでも撮影してみましたが、SSが1/20での撮影ばかりとなりぶれないで撮影はほとんど無理でした。

まず上の写真を見てください。
サンコウチョウのたぶんメスとそのメスを追いかけるサンコウチョウの幼鳥を撮影できたのです。びっくりですねぇ。まあ、証拠写真レベルですけどね。しかし、今まで数年同じ場所で撮影をしていますが、今回初めてのサンコウチョウの幼鳥を確認できたということになります。嬉しいなあ。
P7223681.jpg
ちょっとボケブレなので分かりにくくて申し訳ないですけど、やっとサンコウチョウの幼鳥をゲットです。

P7223656.jpg
こちらは多分メスかな。

こういった偶然に撮影できるのはとてもうれしいものですね。何処に巣があるのか数年同じ場所で撮影していてもまったく分からないでいますが、毎年こういうふうに子孫繁栄を確実にしているようなのでホッとします。放射能汚染がどうしても気になっているので、昨年も心配でしたが、今年ももしかしたらと気がきではありませんでしが、見た目はまったく大丈夫そうです。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。