SSブログ

カミナリ、雷、神鳴 [自然・花・草・木・川・海]

IMG_4335.jpg
昨日の帰宅は若干早目でした。同僚の人に駅まで送ってもらったので(あまりにも暑くて西日が酷いため)早い電車で帰れました。ところが、自宅側の駅に到達すると雲行きが怪しい。どんどん暗くなってきたのです。
これは雷雲だなあと分かった途端にピカッと光りました。自転車で帰らなければならないため、雨が降らない内に、雷がひどくならない内になんとか自宅まで漕いで行かなければと必死にペダルを掻きましたよ。お陰様で無事に自宅にたどり着きました。ふーっ。

IMG_4338.jpg
それで川沿いを自転車で必死の形相で帰りながら振り返ると雷鳴がどんどん多くなりますので、光る回数も増えなんども雷の光を目撃するようになりました。これはある意味雷を撮影するチャンスだとiPhoneのカメラでぱちぱちと撮影してみました。するとその中に偶然撮影できたものがありました。やったね。

IMG_4317.jpg
これは電車の中から撮影。
まだ雷もそう鳴っていなぐらい。急に暗くなるんですよね。

IMG_4339.jpg
自宅付近の交差点。自転車で待っていたので撮影してみた。
自宅付近はカミナリ雲も殆ど無く雨もまったく影響はありませんでした。

P8135082.jpg
ちょっと遠いですがホオジロです。
暑いですよねぇ。この間は全国で一番の暑さになった福島。まだまだ続くようですので、体調管理には注意していきたいと思います。

エイムズの部屋はほとんどできてきたので、後は来週週末に設営すればOK。
いろいろな方に楽しんでもらいたいものですねぇ。追って記事をアップしていきたいと思います。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(20)  コメント(4) 

nice! 20

コメント 4

ど★れどれ

こんばんは
雷光ばっちりですね!
私も昨日挑戦してみましたが惨敗でした..(^^:)
山形も福島に負けず劣らず・・ 連日の猛暑日です。
処暑とは名ばかりですね。
by ど★れどれ (2012-08-24 01:55) 

袋田の住職

雷は危険ですね。
とくに平地では人間に落ちることもありますし・・・
by 袋田の住職 (2012-08-24 09:04) 

ハゲノヤセウマ

doudesyou様、いつもコメント、nice! ご訪問ありがとうございます。
東海地方 秋の シギチ が入つてきたようです。暑い割には 秋
すぐでしょうか?
by ハゲノヤセウマ (2012-08-24 13:25) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
いやあ山形には負けます。勝ち負けじゃないですよね、ほんと残暑厳しすぎですね。健康にご留意されてくださーい。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
雷様はなかなか難しい性格で怖いなあと思っております。^^;

>ハゲノヤセウマさん、今晩は。
え?!シギチが来ているんですか。早いですね!というか私の住んでいるところではシギチとは無縁なんですが、いわき市などへはたまーに訪問するのでその時に観察してきたいと思います。^^;
by doudesyo (2012-08-25 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。