SSブログ

サギ、サギ、サギ [野鳥一般]

P8185273.jpg
白鷺サギとゴイサギを続けて記事にしましたので、最後は一緒に。

ゴイサギは左が成鳥で右が若ですね。ホシゴイよりも大きくなり成鳥まで後少しという感じです。ゴイサギの間にいるのはチュウサギです。


P8185274.jpg
チュウサギが顔を上げたところ。ゴイサギよりは大きい感じですよね。それじゃあダイサギはどうなんだろう?

P8185280.jpg
これ未確認なので情報提供としては良くないのだと思いますが、私が思うことを書いておきます。

中央のゴイサギの大きさに対して右側の白鷺は前出の写真でも同じ感じの大きさですのでチュウサギかと思います。ところが、左側の白鷺はそのチュウサギ(右側の白鷺)よりも頭ひとつ大きいレベルではなないほどの大きさですよね。これはダイサギだろうと推測できます。この場所ではダイサギもチュウサギもアオサギも見ることができますので、おそらくは左から、ダイサギ、ゴイサギ、チュウサギと並んでもらったということになります。おそらくですけど。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

Mitch

三役揃い踏みってところですネ!?
なかなかこういうのって、ないですよね。
by Mitch (2012-08-29 18:12) 

doudesyo

Mitchさん、今晩は。
そうなんですよ。
と言いたいのですが、やはり左側のダイサギと仮定したサギはチュウサギの可能性が有ります。スッキリしない三役揃い踏みです。^^;
by doudesyo (2012-08-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。