SSブログ

まだいたんだね?ホシハジロ [ホシハジロ]

P9045910.jpg
ホシハジロです。冬になるとそこそこやってきます。そのうちオオホシハジロを見たいと思っていますがなかなかいないんですよ。
さて、今回もいわきのホシハジロです。ん?ちょっと待て。今はまだ夏(秋が少し)だ。いるわけがないのだけどな?
おそらく何かの理由で越夏しなければならなくなったのだろうと推測しましたよ。怪我しているのかなな?


P9045921.jpg
カイカイです。

P9056216.jpg
これは自宅近所の川にいたマガモのエクリプスだと思う。夏でもいるんですねぇ。昨年も紹介したような気もしますが、マガモも越夏するやつがいるんですね。

P9056231.jpg
こちらは多分アヒル。野鳥とは言い難いですが、川にいたのでまあ撮影をしておいたというわけです。

昨日速攻でカメラを購入しました。OLYMPUS OM-Dです。なかなか良さ気ではありますがその能力は高そうです。ただ使う人がレベルが低いのでその能力を使い切るには時間がかかります。(笑)

とりあえずの記事はほっと野鳥別館で紹介してあります。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(28)  コメント(4) 

nice! 28

コメント 4

ど★れどれ

こんばんは

帰らないのか?帰れないのか?
こちらにもキンクロハジロやホシハジロ・オナガガモなど 少数ですが通年居ますよ。
カモにも それぞれ事情があるんでしょうね。

カメラの使い心地はいかがですか? 新しいものは 何でも嬉しいですよね..(^^)
by ど★れどれ (2012-09-09 19:03) 

okuryu

こんばんは。
ホシハジロにマガモですか。越夏することがあるんですね。そういえば、私の地元でも6月頃にマガモを見ましたけれど、あのマガモも越夏したのかなあ。
新しいカメラ、ご購入おめでとうございます。別館を拝見したところ、なるほど良さげですなあ。これからもすばらしい写真、楽しみにしています。
by okuryu (2012-09-09 21:03) 

doudesyo

>ど★れどれさん、今晩は。
やはり夏でも数羽はいたりしますよね。理由は分かりませんが、後少しで大勢の仲間がやってきますからもうちょっとの辛抱かな。
カメラは高かったのでいいですよ。(笑)

>okuryuさん、今晩は。
一番の理由は怪我だと思うのですが、よくわかりません。
あまり期待しないで下さい。カメラが変わっても腕は変わりませんから。^^;
by doudesyo (2012-09-10 22:01) 

itotonbosan

最近私は鳥の嘴を見るようになりました。
それはイヌやキツネの顔に見えるからです。
あるブログの記事に書いてありました。
by itotonbosan (2014-03-02 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。