SSブログ

そろそろ移動かな、ノビタキ [ノビタキ]

PA140397.jpg
今季そろそろ移動でいなくなるであろうノビタキを撮影してきました。近所の畑です。
ここには5,6羽のノビタキがいます。
この写真はいつものデジボーグ101EDなのですが、ばかみたいに最高倍率で完全手持ちでどれぐらいできるのかをやってみたんですよ。そしたら、上の写真のような偶然ピントがあって太陽の光で光量が十分という事もあり、手ブレも補正でガシガシにしていたためか、うまいこと撮影できたんです。自分でもビックリ。この一枚だけですけどねぇ。(笑)
デジボーグ101EDとOM-Dと1.4エクステンダーとデジタルテレコンで、3584mm相当です。いつでもこんなかんじでデジタルテレコンでも撮れればいいんですけどね。ほとんどはダメダメです。じゃあどんなダメダメかというと、
PA140363.jpg
こんな感じ。かなりの超望遠なので完全手持ちですとフレームの中に入れるだけでも(フレームの中で静止させることも)大変なので連写で概ねこの辺というのを撮影しておいて後から偶然撮れるのを期待するわけです。
こんな使い方は間違っているでしょうね。ちゃんと三脚立てて撮影すべきなんでしょうけど。上の写真は被写体の大きさはいいのですが、ピントもブレもイマイチです。

PA140243.jpg
時折こんな感じでピタっとくるのが撮れる時があります。まあ、マニュアルフォーカスの難しさでしょうか。

PA140276.jpg
これもピタっときたかもと思っているのですが、いかんせん周辺がダメ。ちなみにこのサイズですと、1792mm相当での撮影です。(デジタルテレコンなし)

PA140306.jpg
これもデジタルテレコンなし。ボケ具合がイマイチかな。1.4エクステンダーも使っているからかなあ。

PA140343.jpg
なんか妙に魅力的なノビタキのメス。1792mm相当。
そういえば今まで上の方に掲載した被写体のノビタキは全てメスですね。オスはどうしたのかな?
PA140427.jpg
オスは・・・いましたいました。かなり遠くの方ですが、しっかりいましたよ。
1792mm相当。

ということで、全てノートリミング&完全手持ちです。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(23)  コメント(3) 

nice! 23

コメント 3

okuryu

おはようございます。
やはり、デジスコ並の超望遠を手持ちでというのですから、なかなか思うようにはいきませんね。それでも、これだけ撮れているというのが驚きです。しかも、あの101EDを使ってですから、相当なものだと思います。

by okuryu (2012-10-16 05:42) 

ど★れどれ

おはようございます。

一気に寒くなった今日この頃 ノビタキもそろそろ見納め?
なのになのに・・ 今シーズンは一度も出会いナシ!
こんなに撮れてうらやましぃです~~~

ところで・・ 某老人事件? ご愁傷様でした..(ツィッター)
世の中には あれこれ腹の立つ人 居ますよね!
by ど★れどれ (2012-10-16 07:25) 

doudesyo

>okuryuさん、今晩は。
101EDをお持ちの方には実感がありますよね。まあ、かなり軽くはしているので、え?って思うかもしれません。それにしても3500mm相当というのを手持ち撮影しちゃうというのが素人なんでしょうね。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
ええ?ノビタキお会いしていなかったのですか?それは残念ですね。どうしちゃったんでしょうか。
あ、ツイートばれましたか(笑)
そうなんですよ、後味わるい経験でした。次は助けんぞぉ。^^;
by doudesyo (2012-10-16 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。