SSブログ

たった一羽だけのマガン、どうした? [マガン]

PA200339.jpg
ちょっと前にマガンの群れを紹介しました。
その同じ場所に1週間後にいってみたのです。目的はタゲリだったのですが、タゲリは全くいませんでしたねぇ。
そんなことは仕方ないとなにげに通ってみたらポツーンとマガンが一羽のみ佇んでいるではありませんか。
いくら見てもどこにも仲間がいません。これは怪我をしているのか?
そんなことは分かるはずもありませんが、撮影だけはさせてもらいましょうということで、いつものデジボーグ101EDとOM-Dで1280mm相当で撮影です。これでは流石に遠いので少し近づきましたよ。

PA200426.jpg
ゆっくりゆっくり歩いて近づきました。丸見えなので、怪我して入れば飛び出さないはずですからね。
完全手持ち撮影なのですが、ピントを合わせる時間を考えても逃げません。やっぱり怪我している?
とまた一歩すすんだ途端に飛んで行きました。少し向こう側へ飛んで行きました。まあ、それほど遠くへ逃げたわけではないしなぜか私が通って行く道沿いにいったので、ついでにまたもや近づきました。

PA200491.jpg
同じマガンです。少し角度が変わりました。(笑)
でも、これ以上近づくことはしません。怯えても困りますので。怪我は無さそうなんですが、一羽のみしかいないのはなんか変なので何か原因がありそうです。元気で仲間のところへ行って欲しいものです。

PA200449.jpg
これは逃げたところをパチリ。これだけトリミングしています。

マガンが連続見れるなんて嬉しいですねぇ。通常一度見かけたら次はありませんでしたから。
また来シーズン来てねぇ〜!

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

ど★れどれ

こんばんは

はぐれマガンかな?
山形内陸でも たま~~~~~に出会います。

クロハラアジサシは台風17号の置き土産と聞きました。
全国各地で確認されたそうです。
by ど★れどれ (2012-10-25 18:09) 

doudesyo

ど★れどれさん、今晩は。
台風17号の影響だったのですか!なるほどです。
来シーズンは来ないですねぇ。いやあ出会えて良かったです^^;
by doudesyo (2012-10-25 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。