SSブログ

ジョウビタキを撮影できたど・・・ [ジョウビタキ]

PA230094.jpg
どうにもうまいこといかないですねぇ。
ちょっと遠いところだったけどまあ今シーズン初認なのでいいかとシャッターをきろうとした時、いきなりジョウビタキが移動、なんで?とおもったら左側のハクセキレイがジョウビタキに接近(またはモビング?)したのです。
ジョウビタキは右側に移動してハクセキレイを注視していました。なんでこんなタイミングでハクセキレイが来るかなあとぼやきましたよ。




PA230096.jpg
あまりに遠いですのでジョウビタキかどうかわからないかも知れませんが、囀りも色や形もジョウビタキのメスです。撮影できたことは嬉しいのですが、なんだかなあ。ハクセキレイが撮影して欲しかったのかなあ。

まあ、それはそれということで。

この電柱を見てくださいよ。わたし、いろいろ電柱をみてはいるのですが、こんなに乱雑になっているのは初めてのような気がします。そのうち混線とかなにか起きそうな気がしますがどうなんでしょうか。

話を変えて、鮭です。
PA220019.jpg
そういえば、ほっと野鳥不定期更新のブログで鮭の遡上を紹介しましたがいちおうこちら本館のほうでも記録を置いておきます。撮影は10/22です。職場近くの川に来るんです。昨年もやってきていました。しばらくは遡上を見ることができます。うれしいな。

PA220084.jpg
鮭はぼろぼろになって役目を終えていきます。
ご苦労様としかいいようがありませんが、これを食べて命をつなぐものもいるので、自然の法則は凄いなと感心してしまいますね。
「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(28)  コメント(6) 

nice! 28

コメント 6

袋田の住職

今朝、裏のお墓にジョウビタキさんが来ました。
鳴き声でわかりました。
そして、撮影にも成功しました。
by 袋田の住職 (2012-10-24 08:13) 

美美

いろいろな方のブログでジョウビタキが現れたと聞きます。
そろそろミミ地方にもやってきてほしいです(^^;
↑↑袋田の住職さんも羨ましいですね。
by 美美 (2012-10-24 13:37) 

okuryu

こんばんは。
もうジョウビタキが来ているんですね。こちらでは、まだ見かけていません。早く来ないかな。楽しみにしています。
by okuryu (2012-10-24 18:47) 

yes_hama

この電柱配線、ある意味芸術的(?)ですね。
私も見たことがありません。
殆ど碍子(絶縁)を介している意味が無いような・・・
サケの写真、すばらしいです!
by yes_hama (2012-10-24 20:37) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
おお撮影されましたか。お墓の上にジョウビタキというのもめったに見ないですが、楽しみにしていますね。^^;

>美美さん、今晩は。
はい、袋田の住職さんはとてもうらやましいです!(笑)
美美さんの方ではまだということですが、もう直ぐではないでしょうか。^^;

>okuryuさん、今晩は。
数日前から来ていることは分かっていたのですが撮影ができていませんでした。今回も撮影してもなんだかなあという感じではありますけどね。^^;

>yes_hamaさん、今晩は。
そうでしょ、でしょ。碍子もなにもあったものじゃないですよね。玉子碍子とか使っているともっと楽しかったかもですね。
鮭は沢山来ていますよ。す、素晴らしいとか言われると照れます!^^;
by doudesyo (2012-10-24 21:48) 

アヨアン・イゴカー

素晴らしいですね。鮭が溯上するのですか。羨ましい限りです。
by アヨアン・イゴカー (2012-10-27 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。