SSブログ

吾妻小富士は初冠雪だ、冬まっしぐら! [自然・花・草・木・川・海]

PB020117.jpg
通勤途中で吾妻小富士を毎日見ているのですが、昨日の朝は吾妻小富士が真っ白いのにビックリ。
そう、雪が積もっていたんです。
「思いの外超々望遠なんだなあ」http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2012-10-17
として以前に同じレンズとカメラで撮影しておいた記事を載せていました。それから僅か約2週間で初冠雪です。
昨年は2011-11-16頃だったので今年は早かったということになりますね。
それでは100-400mmとOM-Dと1.4Extenderで撮影した吾妻小富士の初冠雪をご覧ください。


IMG_4747.jpg
まずは全体像。これはiPhone5でかなり拡大して撮影。
PB020117.jpg
全体をいれてみた。100-400mmズームならではですね。それでも280mm以上とはなりますが。

PB020112.jpg
吾妻小富士のみを拡大。雪がありますね。

PB020123.jpg
400mm×1.4×2で1120mm相当。

PB020129.jpg
400mm×1.4×2×2で2240mm相当。デジタルテレコンで撮影です。
全てノートリミングで完全手持ちです。

PA080407.jpg
PA080409.jpg
晴れた日に撮影しておいたカワラヒワ。カワラヒワも元気ですね〜。

雪の季節となるので通勤が大変です。向かい風が強くてなかなか自転車で前に進めないとかもう大変な季節になって来ました。が、がんばるぞぉ。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

rabbit

高い山々は、すっかり冬支度ですね・・・綺麗です!
by rabbit (2012-11-03 16:32) 

袋田の住職

スカイラインも冬用タイヤが必要になりますね。
by 袋田の住職 (2012-11-03 17:59) 

sarry

5枚目辺りだけ見たら 富士山かと思っちゃいますねー
by sarry (2012-11-03 18:20) 

Mitch

自転車はこれから風も強いでしょうけれど、寒いですよネ!?
雪が降ったり、凍ったりしたらどうされるんですか?
by Mitch (2012-11-03 18:52) 

doudesyo

>rabbitさん、今晩は。
いやあもう雪かと思うと雪との戦いが始まるのかあという思いもあるんですよ。雪は綺麗なんですけどね。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
今朝ほどのニュースではもう夏タイヤはUターンしていたようです。凍結で登れないとか。早いですよね。^^;

>sarryさん、今晩は。
小富士とはいいますが、まあ結構こういう形の山はあるように思いますが、地元としては無理やりでも富士と付けたいんだと思います。(笑)

>Mitchさん、今晩は。
雪が降っても凍ってもガンガン走っていますよ。昨シーズンの雪の記事をご覧ください。^^;
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2012-03-02-1
by doudesyo (2012-11-03 20:18) 

yes_hama

うへッ!!ここんとこ冷え込むなあと思ったら、そちらではもう初冠雪ですか。
水道の蛇口を凍らせないよう、ご注意のほどを。^^)
by yes_hama (2012-11-03 22:48) 

doudesyo

yes_hamaさん、おはようございます。
はい、しっかり山は降ったようです。自宅に降るにはまだまだ先何ですよ。早くても来月12月ですので、まだ大丈夫という感じです。ご心配ありがとうございます。^^;
by doudesyo (2012-11-04 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。