SSブログ

パノラマをしつこく実験だ、ダイサギもやってきた [機材]

IMG_4735.jpg
この風景は私の通勤場所です。いやあ、これを公表しちゃうともう場所が直接バレバレとなります。
最近、だんだんどうでもよくなったというか、放射能汚染で福島がもう悪者ののように揶揄されて叩かれることをみるにつけ、なんだろうと腹ただしくなっておりますが、そんな場所を撮影しているのでこれは個人のプライバシーが若干バレるけど今の福島を見てもらってもいいのではないかと公表しちゃうというわけです。
いや、今回は放射能汚染だから公表するというのではなく、パノラマの機材の実験の意味で公表ではありますが。面倒ですね。


気を取り直して、上の写真です。
これはほぼ180度の風景です。左の橋(毎日通っている)と右側の高架橋(新幹線です。)はほぼ平行にありますので、それが同時に見えることはありえません。
その中央左寄りの山が昨日初冠雪という記事にした吾妻小富士がある安達太良連峰です。それでは、この吾妻小富士周辺を切り取ってみましょう。(機材はiPhone5)

IMG_4735 - バージョン 2.jpg
データアップの都合でJPEG圧縮めちゃくちゃ強くしています。画質はボロボロになっているのですがそれでもわかるかな?かなり綺麗なんですよ。
すなわちiPhone5のカメラ性能全体を180度にならべるぶんを追加で貼り付けていくためトリミングして細長く撮影しているわけではありませんから、普通に撮影しているのと同じなわけです。だから、おそらくですが、普通に撮影するサイズを3.5枚分に増やしているようです。(正確ではありません。)

IMG_4738.jpg
そして夜バージョン。中央は月です。よるでもブレずにこれけ撮影できるとなんかいろいろ使えそう。

PA310088.jpg
いつもながらほっと野鳥としては野鳥をご紹介。
ダイサギです。最初の写真の川に最近来るようになったダイサギです。やはり冬になってきて増えてきています。夏は全くいませんでした。

PA310096.jpg
明るい状態で撮影。白が潰れやすいわけですが、これ、いつもの機材でデジタルテレコン撮影です。
400mm×1.4テレコン×2フォーサーズ×2デジタルテレコンで、2240mm相当です。

PA310106.jpg
そして、体の白を丁寧に撮影できるのかを見るため、-2.7EVという状態にしてみました。うーん、このリサイズのJPEG圧縮ですと画質がちとボロボロで白の感じが出ないですね。まあどちらにしてもそれほど綺麗ではないのですが。^^;

パノラマ写真が面白いなと思うけどちょっと場所がバレちゃうので迂闊にアップしにくいのがネックかな。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

yes_hama

福島に関するニュースのコメントを見ると「何様?」と思えるような理詰め(?)人のコメントが確かに多いですね。日本人同士一緒に考えましょうよ、って思うのですが・・・・
おっと、愚痴になってしまいました。m(_ _;)m
福島の青空(スカイブルー)はやっぱり最高です!!
空の高さがなつかしいなあ。
わが地元や都会では見ることのできない透明度だと思います。
by yes_hama (2012-11-04 20:21) 

doudesyo

yes_hamaさん、おはようございます。
放射能汚染はみなさん未体験ですので多少仕方ないと思っていますが、尊重し合い感謝する事なく礼節を欠いた発言や恫喝などで頭痛いです。^^;
by doudesyo (2012-11-05 07:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。