SSブログ

朝日を浴びてカワセミ [カワセミ]

PB160583.jpg
いつもの通勤途中の仕事場付近の川です。ここではカワセミを何度か紹介していますが、自宅付近の川のカワセミに比べると都会だけあって(福島県としてはですよ)人馴れしている分、近くに人がいても逃げないでくれます。
いや、上の写真のように睨んで威嚇したりします。(実際には偶然正面顔を撮れたただけです。)

そんなカワセミが朝日を浴びると色が綺麗なんですよ。宝石とまで言われているカワセミブルーがとってもいいですよね。

PB160595.jpg
嘴の付け根が白っぽいのが気になりますが、ま、元気です。これはオスですかね。

PB160610.jpg
私が撮影しても逃げるわけでもなく、ほんとこうやって居てくれたのは嬉しいです。
100-400mmの400mmとOM-Dと1.4Extenderとデジタルテレコンで、2240mm相当を完全手持ち&マニュアルフォーカスで撮影。もう少しピント合わせができるとピシっとした画像になるんですが、今のところはこれが限界かな。

カワセミのチチチーっとやってくるのが嬉しいですね。また撮影したいと思いますよ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

Mitch

カワセミに出会うと、ただじっとしているだけでも、とりあえず撮っておこうという気になります^^
by Mitch (2012-11-25 18:10) 

doudesyo

Mitchさん、今晩は。
私もそうですね。見れるだけでもラッキーなので、どうしても撮影しちゃいます。^^;
by doudesyo (2012-11-26 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。