SSブログ

コガモたちも沢山来ているんだ [コガモ]

PC150195.jpg
コガモがまったりとしていたので撮影しました。コガモはあまり話題にはならないですので記事にしておこうかなと。
いや、探鳥出来ないから近場で気楽に撮影したんだと、そんなことはありませんよ。^^;


PC150174.jpg
コガモもみていると不思議な顔のデザインです。どうしてこういうデザインにしようと決めたんでしょうかね。
神様がいるなら、デザインセンスを疑う、いや違う、デザインの多様性を見事に再現させる技を教えて欲しいものです。
PC150198.jpg
全く同じ場所でデジタルテレコンにして撮影。どうですか、なんとも不思議なデザインです。
いやコガモばかりではありませんけどね。(笑)

PC160834.jpg
ちょっとボケてますが、コガモとカワアイサとマガモの比較です。
カワアイサの半分ぐらいのサイズでしょうか。マガモもでかく見えますよね。ちなみに、尾が見えなくなって切れているのがマガモです。右上の方の横向きの頭が茶色いのがカワアイサのメスです。その他はちっちぇのがコガモたちです。

PC280754.jpg
そして、違う場所ですが、顔を見せてくれないのでなんとも言い難いですけど、左下のちょと大きめのがオナガガモです。右中央したぐらいの切れているのがマガモです。その他の小さいのは全てコガモです。コガモに限りませんが、群れで行動していますよね。だんだんというか、やっとカモたちが増えて来ました。そういえばカモがいないとかいう4コマ漫画を書きましたが、その後徐々にやっと増えたのですけど、例年より遅いような気がします。

ということでコガモたちでした。

気づかない内にもう年末ですよ。なんと明日は大晦日!え〜、何もやっていない!大掃除どころか自分がゴミのようになっているのでどうしようもないですね。あ〜、皆さんはもうバッチリだと思いますが、私はこれから急いで掃除や片付け、補修等々頭が痛いことをこなしていきます。大丈夫だろうか。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(25)  コメント(4) 

nice! 25

コメント 4

kinda

毎日のブログ更新、いつもすごいなと思ってます。来年もよろしくお願いします。
by kinda (2012-12-30 07:45) 

ど★れどれ

こんばんは

こんなにカモが居て いぃですね~ うらやましぃ~
近所の川原は相変わらずカルガモすら居ない状態です。

今年もあと少しで終わりですね。
大掃除はとっくに諦め のんびりしてます..(笑)

来年もまたヨロシクお願い致します。 良いお年を!
by ど★れどれ (2012-12-30 18:27) 

yes_hama

(おお!そう来ましたか・・・←鏡餅のこと^^)

コガモもいいデザイン(?)ですね。
オシドリのデザインなんて、
「神様、いったいどうしちゃったんだ?」的な
デザインですよね。^^)
野鳥について、いろいろ勉強になりました。
来年もよろしくお願いします。
by yes_hama (2012-12-30 22:27) 

doudesyo

>kindaさん、おはようございます。
毎日何とかやり続けています。これしか取り柄がありませんので。^^;
本年はお世話になりました。

>ど★れどれさん、おはようございます。
今年はカモが少ないですよね。なんとかやってきてはいますが、やはり例年ほどではありません。何かが変わったのでしょうか?
本年はお世話になりました、来年も宜しくお願いします。^^;

>yes_hamaさん、おはようございます。
鏡餅デザインがなんかイマイチなので何とかしたいと思っている今日この頃です。(笑)
野鳥だけでもないですが、この色と形とデザインはなぜ?というのがほんと多いなあと。
こちらこそアズ氏にはやられましたので、来年もやられたいと思います。本年はお世話になりました。^^;
by doudesyo (2012-12-31 08:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。