SSブログ

2011-10〜2012-12定点観測 [自然・花・草・木・川・海]


2011年東日本大震災と原発事故のため、私はとても大変な年を迎える事になりました。そんな時に生活圏は大混乱し、仕事どうしたものか、脱原発はいまでも間違いないと確信していますが、現場では脱原発とかいうよりも今をどう生きていくのかが最重要問題でした。そして、いろいろな支援や応援がありがたかったです。
そんな事があって半年。高速通勤だった私は高速無料化による高速道路があまりにも危険になり、トラックに突っ込まれるということを経験したため、高速通勤を諦めて、新幹線通勤にしたんです。2011年10月から駅から仕事場までは歩きで現在まで通っています。そして、この10月に始まりとなったのを機に毎朝探鳥しながら歩いているポイントでもある川の橋の上から、定点観測としてできる限り毎朝撮影しようと決めたんです。なぜかって?意味はありません。(笑)
2011-10月から2012-12月までの間を連続でご覧ください。 


毎日ではありません、撮影できる時だけですからいい加減な間隔です。ですが、こうやって見てみると太陽の傾きが橋の陰となって現れたり、河川の増水で木が流され川の流れが変わったり、雪が降ってきたり、白鷺たちがたくさんいたり、などなど、ほんとこんな時もあったんだとしみじみと思い出しますね。

今回はこれで終わりですが、昨年撮影しておいた悔しい写真をご覧ください。PC260598.jpg
ミコアイサのメスタイプです。
ピントを合わせる暇もなくすぐに潜ってしまいました。風があまりにも強すぎで天体望遠鏡を外に出すのが難しい日でした。これだけで終了しちゃったのですが、後日またであえるだろうと思っていたけど、未だにお会いできないというおまけ付きでした。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(25)  コメント(7) 

nice! 25

コメント 7

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 旧年中は大変お世話になりました。 今年もよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2013-01-03 03:50) 

hirosan

おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします(^0^)
by hirosan (2013-01-03 09:05) 

johncomeback

僕の居住地も被災地ですが、我が家は幸いにも軽微な被害で済みました。震災直後はボランティア活動もしましたが、今は自分の生活に追われ、何もできていません。復興は遠いです、なにかできる事をしないと。
by johncomeback (2013-01-03 14:17) 

okuryu

こんにちは。
定点観測の記録、見せていただきました。続けることに意義ありですね。すごいなあと感心しました。後から振り返ると、川の形や野鳥の様子などすばらしい記録になっていますね。これからも、ぜひお続けください。
by okuryu (2013-01-03 17:22) 

doudesyo

>ネオ・アッキーさん、今晩は。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(__)m

>hirosanさん、今晩は。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(__)m

>johncomebackさん、今晩は。
被災しているとなると沿岸部に近いのでしょうか。とにかく生きるためにどうするべきかというサバイバルのような感じでやっていくしか無くて、復興が大変になっています。ですが、希望は捨てたくないです。^^;

>okuryuさん、今晩は。
定点観測をもっと綺麗にやるシステムを作ればよいものをiPhoneでお気楽撮影なので適当になってしまいました。それでもわかるかなあとコマ送りで動画にしてみました。連続することで見えてくるものもあるんですよね。^^;
by doudesyo (2013-01-03 19:47) 

駅員3

あけましておめでとうございます。
ご訪問とご挨拶が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
本年もよろしくお願いします。
by 駅員3 (2013-01-03 20:58) 

doudesyo

駅員3さん、今晩は。
明けましておめでとうございます。
体調はいかがでしょうか。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by doudesyo (2013-01-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。