SSブログ

意外な場所で出会えた、アオゲラ [アオゲラ]

PC280832.jpg
アオゲラは裏山と、実家近くの公園と、ヤマセミがいる近所の川沿いでしか見たことがないのです。
そして、今回、白鳥がいるところの近くで出会えました。いや、いるとは思わなかったので大変驚いています。
ま、どこにいても不思議ではないのですがね。翼がありますから。
PC280838.jpg
これはデジタルテレコンにした時のもの。デジタルテレコンにした途端に逃げたんですよぉ。

PC280858.jpg
これはなんと若干40m〜50mぐらい移動しただけなのですが、こんなに色合いが変わりました。すなわち、順光から逆光になったためです。とはいえ、人間の目ではこれほど違いは出ませんのでセンサーは敏感なんですね。いや、設定がおかしいのか?分かりません。

PC280879.jpg
ぼけてますが、デジタルテレコンでの撮影です。それじゃまたね、って感じでこの後飛出しました。
さようなら〜。

遂に今日から仕事です。
あー、早くも休みが無くなった。病人がいるので普段通りにはならずですが、できる限り楽しんだつもり。
通常業務へとなりますが、出来るだけ探鳥はしていきます。それでは、タイトルの新年〜は外しましょう。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(25)  コメント(3) 

nice! 25

コメント 3

johncomeback

これまた綺麗(派手)な鳥ですね。
by johncomeback (2013-01-04 09:46) 

okuryu

こんにちは。
けっこういろいろな所で出会えるんですね。すごく羨ましいです。こちらにもいるはずなんだけれどなあ。
by okuryu (2013-01-04 18:43) 

doudesyo

>johncomebackさん、今晩は。
鳥ってものすごい色合いでデザインされていますよね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
お陰様でアオゲラもゲットしました。ただ、裏山ではないのでちょっとガッカリしています。というのも、裏山が伐採にあい木々が無くなってしまったところと今までのところと約半分ずつなので。^^;
by doudesyo (2013-01-05 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。