SSブログ

追い出してもいいけど、撮影時間ぐらいは我慢してね、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P1120094.jpg
前回のルリビタキと同じ枝です。
なぜ?そう、ルリビタキとジョウビタキはほぼ同じテリトリーに入る時があります。そのため、ジョウビタキがルリビタキを追い出す仕草を見ることがあるのです。この時もジョウビタキがルリビタキを追い出したために私はルリビタキを撮影する暇が無くなっていたんですよ。

ジョウビタキも愛嬌のある野鳥ですから、しっかりと撮影を。
と思ったらやっぱりぴんと合わせる前に逃げられました。とりあえず撮影したのが上の写真です。


P1120100.jpg
なぜにうまいこと撮影できないかなあ。確かに暗かったのでピントの山がイマイチだったことと、SSが稼げなかったことなどがあると思います。まあ、これぐらい撮影出来ればいいかな。

P1240374.jpg
こちらは毎朝通勤している仕事場付近の土手から撮影です。晴れている時はほんと綺麗に撮影できるのですが、冬は若干朝日が出るのが遅いのですが、まあそこそこ撮影できるかな。

P1250424.jpg
朝日を浴びて。
まあ、とにかくジョウビタキを撮影していたのでご紹介でした。

それにしても今回の雪も大変積もりました。昨日土曜日も日中降り続きまして、積雪が15cm程になったかなと思います。そして、昨日は仕事を休んで(いや通常普通に休日なんですが)買い出しに行きました。雪が吹雪いたりしてたのですが、午後に落ち着いたので行って来たのです。ところが、下山していくと橋上で事故があり、数台巻き込んだようです。そのせいで日頃ほとんど渋滞しない橋上がつるっつる状態なのに停車せざるを得なかったのです。まあ、しかたないですから、帰りは注意するぞと思って買い出ししましたよ。な、な、なんとですね、帰りには事故が2箇所連続で警察の方もてんてこ舞いのようでした。帰りの山登りで頂上付近に走れなくなった車に激突した事故で警察の方が動かない車を押して移動していました。あーこれが原因でまた渋滞していたのかと思った矢先、前方にパトカーが「事故」と表示。あれ?事故は今通り過ぎたよ?_?パトカーを見ながら頂上から降りようとした直ぐ目の前で中央分離帯に乗り上げた事故。これはうごけないなあと横目で見ながら帰宅しました。
この通り、昨日はとてもとても危険な雪だったんですよ。日本海側ではまだまだ続くとのこと。雪道は是非とも注意されて生活してください。

追記:2013-01-27の朝です。
昨日夕方に雪かきして綺麗に駐車場も道路もやったのに、朝にはしっかり積もりました。
金曜から断続的に降り続きましたので、積雪は25~30cm程度にはなっているだろうと思います。正確には分かりません。

IMG_5449.jpg
うーん、鳥の巣箱の屋根にも。

IMG_5450.jpg
夕刻に一度綺麗に掃いたんですが、車も雪を下ろしておいたのですが。

IMG_5451.jpg
まあ、こんなもんです。
これからまた雪かきしてきます。道路状況も厳しいですねぇ。仕事に行けるのか?


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(31)  コメント(5) 

nice! 31

コメント 5

yes_hama

みかん腹のジョウビタキ、可愛いなあ。
雪景色に合いそう。^^
アイスバーンの上に積もった雪は危険すぎますッ!!
by yes_hama (2013-01-27 21:09) 

Mitch

我が家では2週間前の雪で、2階の屋根に積もった雪が車を直撃!!!
屋根がへこんでしまいました。
自分の気持ちもへこんでしまいました^^;
by Mitch (2013-01-27 21:37) 

doudesyo

>yes_hamaさん、今晩は。
アイスバーンの上の積雪の恐ろしさをご存知とは流石です。ん?これって普通ですかね。でも都会の方は知らないと思うんですよね。^^;

>Mitchさん、今晩は。
えええええ、凹んだんですかぁ。それはとても残念です。私の自宅は二階から落ちることはないので心配ないのですが、凹みますよ。野鳥を撮影して気を紛らわせてください。^^;
by doudesyo (2013-01-28 22:31) 

ひろちゃん

凄く雪が積もるんですね。
by ひろちゃん (2013-02-04 18:33) 

doudesyo

ひろちゃんさん、今晩は。
はい、しっかり積もりますよ。^^;
by doudesyo (2013-02-04 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。