SSブログ

巣作りしてくれないかな、シジュウカラ [シジュウカラ]

P2090169.jpg
自宅の庭にあるエゴノキにシジュウカラがやってきます。
とても寒い日でも来てくれています。昨日は真冬日で太陽が出ていてもマイナス気温でした。それでも来ています。
早速撮影ですよ。
もう目の前なのでめちゃくちゃ大きく撮れました。シジュウカラは全てノートリミングです。あ、部屋からですので二重サッシ越しとなります。

P2090052.jpg
実を見つけては食べていました。このポーズはヤマガラも同じ仕草をしますね。

P2090101.jpg
何となく凛々しい。

P2090138.jpg
ちょっとおちゃめな感じ。

P2090241.jpg
餌に夢中。

P2090176.jpg
こんなに大きく撮影出来ました。
400mmとOM-Dとデジタルテレコンですので、1600mm相当。

P2090045.jpg
実はオスとメスの二羽がやってきています。ですので、これはもしかすると巣を作ってくれるかもしれないと、子どもと一緒に巣箱を作りましたよ。

photo_2 - バージョン 2.jpg
デザインと制作は子供が担当。私がサポートと言う感じで作りました。
ところが、廃材を利用するので、これまた良い材料がありません。
仕方ないので壁になるベニヤ板では薄いので内側に木材で骨格を組み立てて壁のベニヤ板を貼りました。
まったく凝った巣箱となってしまいましたね。

IMG_5595.jpg
これで巣箱にシジュウカラが入ってくれると嬉しい訳ですが、まあ、自然のことですから期待半分ということで。




「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

美美

シジュウカラ巣箱に入ってくれるといいですね。
そして子育ても~ってなったらうれしいですね^^
by 美美 (2013-02-17 17:14) 

Mitch

シジュウカラのアップ、迫力ですね~
by Mitch (2013-02-17 18:45) 

bob_k

こんばんは。
迫力の超ドアップですね。でもピント合わせが大変そう??(^^;)
手作りの巣箱もカワイイ雛が巣立ってくれると良いですね。(笑)
by bob_k (2013-02-17 21:04) 

doudesyo

>美美さん、今晩は。
ずっと前に自宅庭にあった巣箱にシジュウカラが子育てまでしてくれたんですよ。だから今回も是非と思っています。^^;

>Mitchさん、今晩は。
ま、部屋から二重サッシ越しですから、大きくしやすいですよね。^^;

>bob_kさん、今晩は。
ピントは当然マニュアルフォーカスです。はっきり言って面倒です。
巣箱が出来たのはいいのですが、巣作りをしてくれないととは思っています。^^;
by doudesyo (2013-02-17 21:54) 

モコ姐

シジュウカラ、かわいい燕尾服を着ているようで
私も大好きな鳥の一つです。

動画のえさをついばむ姿の愛らしいこと \(^o^)/

4年位前に、巣箱をかけてひなの巣立ちを見た時は
ホントにうれしかったです。
その後、セカンドハウスでは営巣せず、
昨年は庭師さんが、枝を切っちゃったらしく
巣箱をかけられませんでした (T_T)/~~~

鳥に関してプロ級のdodesyoさんにいうのも気が
退けるのですが、 写真の巣箱には 「足台」 というか
穴のすぐ下に 「踏み台」のようなものが
ありませんが、それは必要なかったのでしょうか?

すみません、さしでがましいことを言って。

http://queue-pin.tea-nifty.com/
by モコ姐 (2013-02-18 00:29) 

doudesyo

モコ姐さん、おはようございます。
以前の巣箱には踏み台?が床の延長であったのですが、今回は廃材の都合で割愛した事とわざと踏み台無しではどうだろうかと内側に木造骨組があってそれが巣穴したすぐを通っている事などから外してみました。
踏み台無しでもいいのかという実験も兼ねていますが果たしてどうなることやら、乞うご期待ってところです。^^;
by doudesyo (2013-02-18 07:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。