SSブログ

木の上のオオマシコ、動画もどうぞ [オオマシコ]

P2170121.jpg
あまりにもここぞとばかりに撮影したので、沢山画像があります。ですので、今回もオオマシコネタです。
今回は動画もありますので、ぜひご覧ください。
P2170162.jpg
地上ばかりでなく、木の上にいるのもいいですね。

P2171484.jpg
雪がにあうかも。

P2170439.jpg
ちょっとボケたりしているのが残念ですが、これぐらいなら十分。いやあ、オオマシコ、印象的です。
そういえば、このオオマシコは、私はおそらく二回目に見るんですよね。というのも、野鳥撮影を始めたばかりの頃に、梅畑でいきなり私の頭上に止まったんです。あまりにも赤色が鮮やかで驚いた記憶があります。それは自宅からそう遠くないところ。今回の歩いて5分の裏山というのはびっくりですが、やはりこの辺を移動していると思われます。

さてさて動画もどうぞ。


 
オオマシコが複数いたのでなんとか撮影しました。


地上にいるオオマシコです。


木の上のオオマシコです。

ということで、今回はオオマシコの動画の記事でした。
こんな出会いもあるんですね、ビックリですが嬉しい悲鳴です。

オオマシコ:スズメ目 アトリ科 16-17cm(ちなみにベニマシコは15cm) 冬は中国東南部、朝鮮半島、日本などで越冬する。日本には数少なく渡来するが局地的である。大阪、山梨、長野などでは毎年渡来する場所もある。最近では渡来範囲が南下しているようである。(Yachoo! オンライン野鳥図鑑より)

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(30)  コメント(9) 

nice! 30

コメント 9

yamagara22

オオマシコ、綺麗ですね。
by yamagara22 (2013-02-19 15:02) 

美美

動画も楽しませていただきました^^
by 美美 (2013-02-19 15:16) 

ちょびん

オオマシコ、本当に赤くて綺麗ですね。
私もまだ一度しか見たことがありません。
今年は多いようですが、雪があるような高い山にいるので見に行けません。(T-T)
歩いて5分の裏山で見れるなんてそれこそウラヤマシーです。(笑)
ベニマシコの赤よりも鮮やかですね。
by ちょびん (2013-02-19 17:11) 

okuryu

こんにちは。
オオマシコ,すごくきれいですね。動画も見ましたが,赤いし,可愛いしで,すごくうらやましいです。
こちらには,来そうもないなあ。
by okuryu (2013-02-19 18:18) 

doudesyo

>yamagara22さん、今晩は。
ほんと綺麗な色合いだと思います。^^;

>美美さん、今晩は。
ありがとうございます。動画でも手持ち撮影でいまいちな画像ではありますが見れる程度にはなっていると思います。^^;

>ちょびんさん、今晩は。
私は撮影したのは初めてですね。今年は多いのですか?オオマシコに出会えないので例年がまったく分からないです。
裏山は当然私が住んでいるところですので標高は高くないですし、雪もそれほどありません。ですので、なんでこんなところに?って感じでした。また来年も来てくれると嬉しいものです。わがままかな?^^;

>okuryuさん、今晩は。
動画ですとちょこちょこ可愛い動きが楽しめると思います。ほんと偶然とは恐ろしいですね。通常なら見れないはずのオオマシコが目の前に突然いるわけですから。^^;
by doudesyo (2013-02-19 20:27) 

ど★れどれ

こんばんは
オオマシコ きれいすぎ!
素晴らしい出会いでしたね..(^^)
もう何年もマトモに見てないような?
いぃなぁ~~~
by ど★れどれ (2013-02-19 20:28) 

doudesyo

ど★れどれさん、今晩は。
私はまともに見たのが今回が初めてです。
こんな偶然が起こりうるって信じられないほどラッキーでした。一期一会なんでしょうけど、またお会いしたいです。^^;
by doudesyo (2013-02-19 21:33) 

モンゼンバライ

オオマシコはうれしいですね。
今冬は、大当たりじゃないけど、やや当たりっぽいですw

by モンゼンバライ (2013-02-19 22:44) 

doudesyo

モンゼンバライさん、おはようございます。
そこそこの当たり年何ですね。なる程そうでなければ近所に来ませんから。^^;
by doudesyo (2013-02-20 07:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。