SSブログ

初めてみたよ、二羽のチョウゲンボウ。 [チョウゲンボウ]

P3140479.jpg
な、な、なんと、チョウゲンボウが二羽いましたよ。
し、し、しかも、オスとメスですよ。嬉しいなあ。
前回記事にしたのは、2013-03-08です。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-03-08 


P3140456.jpg
メスがオスの所へやってきたところ。なぜここに来たのかというと、毎朝、この辺でカラスの軍団が飛び交っていてチョウゲンボウにもちょっかいを出すんですが、そのちょっかいも激しくチョウゲンボウが逃げてきたというわけです。

P3140450.jpg
この距離感分かりますかね。左にオス、右のダクト内にメスがいます。
このダクトの中にはカラスはやって来ないんですよ。私が見ている限りの話ではありますが。

P3140464.jpg
400mm×OM-D×デジタルテレコンで、1600mm相当で撮影。結構綺麗に撮れたかな?
これ雌だと思っていたのですが、オスの若かも知れません。うーん、メスだといいのですが。

P3140474.jpg
二羽一緒にいるけど常に上を見ているんです。カラスが飛び交っていますからね。
それにしても、二羽いるところはいまいち上手いこと撮影出来ませんでした。

P3140482.jpg
ダクトの上に避難したオスのチョウゲンボウ。

せっかく二羽居たけど、このカラスの軍団がいる以上はまったく営巣して子育ては難しいように思います。
今のところはいい雰囲気なんですがね。これからまた何かあったら報告したいと思います。 


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/
nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

sarry

もしかするとカラスの巣も近くに予定してるのかも
しれないですね・・・
by sarry (2013-03-16 09:46) 

ゆきりん

こんばんは。
チョウゲンボウのツーショット良いですね!
上空を気にしている表情、カラスには困ったもんですね。
カラス軍団に見つからない穴場があって営巣してくれれば良いですね。
by ゆきりん (2013-03-16 19:43) 

Mitch

カラスを追い払う手だてがあると良いですね~
やっぱり無理かな~
by Mitch (2013-03-16 22:03) 

doudesyo

>sarryさん、おはようございます。
おそらくそれもあると思れます。ただ、この場所はいつもカラスが多いので、何故こんなところにチョウゲンボウはいるのか?といいたくなる場所です。^^;

>ゆきりんさん、おはようございます。
初めてツーショットを撮影しました。綺麗じゃないですけど。
この場所の不都合なところはカラスのみなんです。それを知っているのに何故?と突っ込みたくなります。^^;

>Mitchさん、おはようございます。
カラスは一羽程度なら何とかなりそうですが、軍団で必ず来るので、難しいですね。^^;
by doudesyo (2013-03-17 06:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。