SSブログ

冬鳥もそろそろいなくなる頃、ジョウビタキもね [ジョウビタキ]

P3060537.jpg
私の記録では4月にもジョウビタキを見たようです。ですので、まだまだいる可能性はありますが、めっきり見かけなくなりましたよね。囀りも減りました。そんなジョウビタキを今月上旬に通勤途中の土手から撮影しておきましたよ。
P3060541.jpg
ただ、葦が邪魔で枝被りです。がっかり。

P3060547.jpg
なかなかこちらを向いてくれないんです。

P3060551.jpg
完璧に無視されました。
この後直ぐこの場所からいなくなりましたよ。せっかく出てくれたんだからサービスしてくれればいいものを、まったくこちらの都合を聞くこともなく飛んでしまいました。あー、がっかり。今年はこれで最後かなあ。

「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 
nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

okuryu

こんばんは。
ジョウビタキ、すっかり見られなくなりました。
昨年は、4月でもいたのですがね。
アメリカコハクチョウも見られてよかったですね。
私の所でも、ついこの間ですが、普通のコハクチョウが見られました。たぶん、旅の途中だと思います。
by okuryu (2013-03-18 20:38) 

doudesyo

okuryuさん、今晩は。
ジョウビタキも遂に姿が見えなくなっています。4月上旬頃ぐらいは見かけるはずなのですが、今年は早いような気がします。
アメリカコハクチョウと出会えるのが多いです。決して多く飛来してるはずはないのですが、なぜか出会えているのが不思議です。もしかしてアメリカコハクチョウと思っているのはただのコハクチョウなんでしょうか?いや、やはりアメリカコハクチョウですよね。^^;
by doudesyo (2013-03-19 23:09) 

空

紋付で清掃しているのがジョウビタキなんですねえ!
今は亡き律儀だった親戚の叔父さん叔母さんを思い出します・・・お彼岸だからかな?
by 空 (2015-03-23 11:33) 

doudesyo

空さん、今晩は。
紋付のイメージなジョウビタキは有名ですね。確かに紋付袴姿を思い出します。私も古い方の人間なので、ふと思い出しますね。お彼岸だからでしょう。^^;
by doudesyo (2015-03-23 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。