SSブログ

婚姻色?春だねぇアオサギ [アオサギ]

P3060508.jpg
いつもの仕事場付近で撮影したアオサギです。
この辺にはアオサギとダイサギが冬から春にかけて居てくれます。夏はなかなか見当たらないんですよね。
そんなアオサギが珍しく私を見ても逃げないので激写してみました。
すると、嘴の色がちょっとピンクっぽい感じで黒っぽいのがありません。私の知る限り嘴の色が変わるのは婚姻色と言われる時期。となると、既に恋人募集中なのかな?


P3060527.jpg
この角度のほうがより色が分かりやすいかもしれません。
ただ足も色が変わると言われていますが上の写真では多分色が違うと言えなくもないかなあ。通常の黄色っぽい色とは違いますよね。
ただ、撮影したのは3月6日ですので福島県としてはどうなんだろうなあと思います。

P3060530.jpg
拡大してみました。
どう見ても通常のアオサギの上の嘴が黒っぽいのとは違います。

P9200035.jpg
これは昨年10月頃同じ場所で撮影したアオサギ。
嘴がツートーンカラーですよね。
同じ個体かどうかはわかりません。ただ、昨年のアオサギの足の色は黄色っぽいですが、今回撮影したアオサギの足の色は黄色とは言い難い色であることは比較すると分かりますね。

この3月に入ってから野鳥たちの求愛?行動なり表現なりが目立ち始めていますね。
ウグイスも下手っぴでさえずり始めているし、ヒバリもうるさく囀り始まりましたし、イカルチドリも盛んに囀っているし、チョウゲンボウも二羽一緒だし、キジがケンケーンと叫んでるしでちょっと思い出すだけでも春ですね。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/

 


nice!(27)  コメント(3) 

nice! 27

コメント 3

ゆきりん

アオサギの嘴、綺麗ですね♪
留鳥たちの春は早いですね。
こちらでもカワラヒワ、ヤマガラ、モズなどなど
みんな春を歌っています♪
by ゆきりん (2013-03-20 20:03) 

okuryu

おはようございます。
アオサギも恋人募集中ですか。
こちらでは、通年いますのであまり気にかけていませんでした。
こうして見比べてみると、違いが分かりますね。
ところで,3枚目の拡大写真などを見ると,ボーグの良さが改めて分かります。
手持ちでこれだけ撮れるんですからあなどれませんよね。
by okuryu (2013-03-21 07:19) 

doudesyo

ゆきりんさんおはようございます。
こちら東北地方でもやっと春の兆候が見れるようになって来ました。
夏鳥たちももう直ぐですね。^^;

okuryuさん、おはようございます。
アオサギもいつもいるので気づかないものですよね。
手持ち撮影は気合一番です。^^;
by doudesyo (2013-03-22 07:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。