SSブログ

今シーズンは多かったかな、マヒワ [マヒワ]

P3100080.jpg
私のマヒワとの出会いは概ね春先なんですよね。
3月から5月上旬がほとんどでした。ところが今シーズンは11月や1月、2月と撮影しておりました。ですので、出会うこともなかなかなかったことや時期がずれていることを含めて多いと感じるわけです。
マヒワの個体数の群れについては2008年3月撮影が一番多かったですね。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2008-03-04-1

P3100085.jpg
今回は3月10日に撮影してもの。今まで通りの時期となりますが、すでに何度か撮影していますから、まあまたマヒワかなって思っちゃうわけです。(贅沢ですよね。初心忘れるべからずですね)

撮影についてはデジボーグですが、どうしてもピントが合いません。ちょこちょこ動くのでマニュアルフォーカスがピタッといかないのです。それから動くのでブレも発生するという何とかしないとという深刻な状況ですね。以前から行っている話ではありますが、解決方法が見つかりません。ダウンサイジングではないのですが、101ED対物レンズが大きすぎて重いので、89EDへ変更するという案を考えています。また、不安定なドロチューブのみでピント合わせをしているのもダメな要因です。ヘリコイドを入れると手持ち撮影がしにくくなるので、あまり考えたくないのですが、BU-1が出てきたのでもしかしたらと思っています。でも、販売していないんですよね。

P3100110.jpg
まあ、なんとかして行かなければと思っていますので、そのうち何か報告するかもしれません。


ほっと野鳥不定期更新」はこちらです。ぜひご覧ください。
nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

okuryu

おはようございます。
う~む,マヒワには未だに出会えていません。
ちょっと悔しいなあ。
探しているんだけどなあ。
いるところにはいるもんだ。
Bu-1は、けっこう重いですよ。
101を付けると手持ちはけっこう難しいかな。私には無理です。
89EDでも難しそうです。
私は,あきらめて三脚を使う事にしました。
by okuryu (2013-03-21 07:26) 

doudesyo

BU-1やはり重いですか?
実はそこがとても気になっていました。諦めようかな。89EDだけの変更が現実的かもしれませんね。^^;
by doudesyo (2013-03-22 07:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。