SSブログ

ヤマセミはいつもの場所とはちと違ったけど [ヤマセミ]

P4140329.jpg
いつもの近所の川です。
いつもの場所にはヤマセミはいませんでした。でもいいんです。ヤマセミを見つけようとしていたわけではありませんから。でも、ヤマセミはいつもの場所から数百メートル上流にいたんですよ。
今回は自転車ですのでデジボーグではなく、canon100-400mmです。
当然、望遠はそれほどではありませんので、トリミングの画像となります。


P4140367.jpg
いつもの上空を警戒するポーズですね。

P4140400.jpg
これはおそらく瞬膜が目をカバーしているところです。

P4140404.jpg
このオスのヤマセミはいつまでもこの場所にいました。私が右往左往しようが平気です。
近づいていけばいいのですが、これからのことやお互いにすみよい場所にするべきと考えると、どうしても追いかける気にはなりません。ですので、こうやってトリミングでもまあいいかあとなるわけです。

とはいえ、順光気味でしたので良かったです。


動画もどうぞ。
完全手持ち撮影動画ですんでイマイチです。記録としてね。^^;

 


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。
 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/ 

 


nice!(39)  コメント(7) 

nice! 39

コメント 7

たかひろ

ヤマセミ初めて見ました。
左上のイラストと同じですね。
by たかひろ (2013-04-16 07:42) 

kingfisher

やりましたね~!!
ヤマセミの雄、トリミングしても綺麗に解像していますね。
必要以上に近づいて驚かさなかったのはとても大切なことだと思います。
これからも良い関係でいたいですからね。
今はもう恋の季節なのでペアのヤマセミを撮影できるかもしれませんね。
楽しみですね!
by kingfisher (2013-04-16 09:11) 

doudesyo

>たかひろさん、今晩は。
ヤマセミは鳩ぐらいの大きさなんですが、頭の冠羽が大きいので思ったよりも実際はでかく見えるんですよ。^^;

>kingfisherさん、今晩は。
お陰様で解像感たっぷり?の撮影ができました。ただ、デジボーグではないのが気がかりですが。今回も完全手持ちですが、それでもこれだけ撮影できるとなるとデジボーグでもとなりますが、101EDは対物側が重すぎで安定できないんです。そのこともあっていままでブレやピント合わせができないでいたのは事実ですから、今後の対策を検討して行きたいと思います。まあ、完全手持ち撮影をやめればいいことではありますけど。^^;
by doudesyo (2013-04-16 23:15) 

sarusan

ヤマセミにはまだ出逢いがありません。一度会いたい鳥ですね。
by sarusan (2013-04-17 08:54) 

郡山のKingfisher

お陰様で土曜はこの辺でオス-メスがランデブーにて登場!日曜は1時間たっぷりと恐らくこの子を遠目から撮ることが出来ました!この辺のヤマセミですが、この時期はカワセミ並に見れるとは、恐るべき大自然なんですね!
by 郡山のKingfisher (2013-04-17 20:46) 

doudesyo

>sarusanさん、今晩は。
ヤマセミはどんどん少なくなっているのかもしれません。こちらでもなかなか出会えないこともありますので、注意深く見ていく必要があると思っています。^^;

>郡山のKingfisherさん、今晩は。
それは良かったですね。私は1時間など常駐することはまずありませんので、いってその時に居れば撮影する程度です。ランデブーも見れたのはラッキーですね。ただ、この場所の周囲を見てもらうとわかると思いますが、山は大規模伐採にあい、ゴミは増え、水質の悪化による魚が減ることがとても心配です。なんとかならないかと以前から思っていますが、どうにもならないでいます。ですので記録として撮影することしか出来ないでいます。ヤマセミたちはぎりぎりの生活環境で生きていると思っていないとこの状態がこの先続くのかどうか、とても危ういと思っています。
何かいい手はないかと今も探しています。^^;
by doudesyo (2013-04-17 21:08) 

郡山のKingfisher

確かに伐採が進んでいるのは残念な事です。ただ、先日常連さんの方1名に現場でお会いして会話しましたところ、ここよりさらにずっと何kmも上流地点でも良く見かけるそうです。それをお聞きして少し安心しました。。
by 郡山のKingfisher (2013-04-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。