SSブログ

も、も、もしかして・・・、チョウゲンボウ [チョウゲンボウ]

4月22日.jpg
4月22日撮影。4月下旬からのチョウゲンボウを紹介しますよ。
4月24日.jpg
4月24日撮影。

4月25日.jpg
4月25日撮影。

4月26日.jpg
4月26日撮影

4月26日カラス.jpg
いつも言ってますが、このチョウゲンボウがいるビルのダクトにはカラスもたくさんいるんです。
カラスの軍団はこのダクトの上にこのようにいるんです。いない時もたまにありますけどね。

4月27日.jpg
4月27日撮影

5月1日.jpg
5月1日撮影
ここからはなんと5月!
みなさん、もうお気づきだと思いますが、オスばかりを撮影しているんです。
すなわち、この間までいつも二羽でいたチョウゲンボウのメスをまったく見かけていないのです。

5月2日.jpg
5月2日撮影
ゴールデンウィーク中もメスには出会えていないんです。

5月8日1.jpg
5月8日撮影
ゴールデンウィーク開けです。うーん、やはりメスを見かけていないので営巣しなかったのかなあ。
そんなことを思って撮影していました。

5月8日2.jpg
カラスにも追いかけられているので、ますますダクトから離れようとはしません。

5月8日3.jpg
このようにすぐにダクトの中にいったり、すぐ飛んで行ったり。

仕方ないので昨日もこれで終了と思ったので、何もいないダクトの中だけを撮影してみた。

P5080078.jpg
この写真の中央下の白っぽい突起物。
連写したのですぐこのあとの下の写真では、

P5080080.jpg
中央下には何もありません。

これはもしかすると私のところからは見れませんが、メスが抱卵していて、僅かな尾羽根の先が偶然ちらっと見えたところを撮影していたのかもしれません。そうであれば、チョウゲンボウのメスはこの中にいて、オスがカラスらから巣を守っているのかもしれません。
これは嬉しいと思っていいのかなあ。思いたいなあ。


「ほっと野鳥ー不定期更新」もよろしくね。

 http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(39)  コメント(3) 

nice! 39

コメント 3

カエデ

きっと抱卵ですよ。私は期待するなあ♪
by カエデ (2013-05-09 08:44) 

モコ姐

そうです、そうです、カエデさんのいうとおり きっと抱卵ですよ。
だから、これだけオスがしっかりと見張っているのではないかなぁ。

希望をもってぜひ全国の読者の期待をになって (おおげさ(@_@;))
ウオッチングをつづけてくなんしょ。
ごめんなし、 いうだけで・・。

別件ですが、いつか巣箱のことで巣穴の前の止まり木の件で
疑問をなげかけて、答えていただきましたが
実は半信半疑でした。

「おじいさんとヤマガラ」 という鈴木まもるさんが書いた絵本
を読んで、あそこがなくてもいいんだ・・ということを納得
しました。
どうもすみませんでした。
↓ ここに絵は展示してあります。

http://queue-pin.tea-nifty.com/
by モコ姐 (2013-05-09 10:18) 

doudesyo

>カエデさん、今晩は。
私も期待しておりますー。^^;

>モコ姐さん、今晩は。
そうなんですよね、見張っていると考えれば抱卵中と読めるのですが、こればかりは確認しようがありません。若造たちが見え隠れするようになれば嬉しいです。

「おじいさんとヤマガラ」につきましては巣箱についての参考としては良いのですが、放射能汚染にたいするものとしては私の実体験とはかけ離れている感じがします。^^;
by doudesyo (2013-05-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。