SSブログ

もう帰るよ、カシラダカ [カシラダカ]

P4290219.jpg
カシラダカももういなくなりましたねぇ。
さえずりはまだ聞こえたりしなくもないのですが、姿はもう見れないです。
この写真はゴールデンウィークで撮影したものですが、しっかり夏羽バージョンになっていて、頭が真っ黒。




_MG_7205.jpg
これは昨年同時期。ちょっと見づらいですが、やはり真っ黒頭ですね。

カシラダカについては以上で終わりです。

話は変わって、BIRDERです。
BIRDERを購読しているのですが、先月と今月には付録がついてきました。

IMG_6204.jpg
5月号には「野鳥基本50種コンプリートブック」がついてきましたね。この中で私が撮影できていない野鳥は、チュウシャクシギ、アオバズクです。私の住んでいるところではまず難しい。アオバズクは来てくれるようですが。鳥に詳しいスタッフが居る探鳥地として福島県では磐梯朝日国立公園と福島市小鳥の森が紹介されています。

IMG_6205.jpg
そして今月号。
「日本の野鳥チェックリスト」キジ目キジ科としてエゾライチョウ、次にライチョウと出てくるのですが、最初から見ることは難しい野鳥の名前から始まりますね。
この冊子は「日本鳥類目録改訂第7版」(日本鳥学会2012)をベースに「日本の鳥550」シリーズ(小社刊)などの資料を参考にして作られた、日本産鳥類のリストである。
出ている名前はほんと見ることが難しいものがバンバンでていてチェックリストって書いてあるけど、チェックが終了することはないだろうなあとすぐに分かるほどです。あ、私にとってのことですよ。

それにしても6月号はカワセミ類が特集!ヤマセミもどーんとでていますね。嬉しいな。当然アカショウビンもね。見たことないけど。(笑)今シーズンはぜひ見てみたいですね。


ほっと野鳥不定期更新はこちらです。ぜひご覧ください
nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

グリンクリン

アカショウビン!!色も鳴き声も大好きです。
昨夜BSで西表島で鳴いているアカショウビンをみました。
雄だけが ヒョー ロロー と鳴くのですね!
by グリンクリン (2013-05-18 01:26) 

袋田の住職

なるほど、顔の色が冬とは違いますね!
by 袋田の住職 (2013-05-18 06:43) 

まっちゃん

早速アマゾンに行ってみたら、先月号は中古が値上がりしてました。
で、普通のオンライン書店に行ったら、まだ定価で送料0円で2ヶ月分購入出来ました。(^^)
情報有り難うございます。
by まっちゃん (2013-05-18 09:41) 

queso

BIRDER、すっかり私も愛読書です。
販売している書店が限られますが、毎月発売を愉しみにしています。
今月号の特集、カワセミ。確かに日比谷公園ではふたつある池の
双方で見たことがあります。それもかなり高頻度。

アカショウビン、いつか見てみたいですね。(^^)
by queso (2013-05-18 10:04) 

ピックアップ

カシラダカまだいるんですね、もうこちらの公園では
見ることができません。
by ピックアップ (2013-05-19 00:46) 

doudesyo

>グリンクリンさん、おはようございます。
BSでやっていたんですか!あー、みれなかったですー。そうですね、鳥達は基本オスだけですね、さえずりを得意としているのは。^^;

>袋田の住職さん、おはようございます。
夏羽モードだからですが、何故に夏と冬と色合いを変えるのか不思議です。^^;

>まっちゃんさん、おはようございます。
中古で値が上がるということがあるんですか?ちょっとそのことにびっくりですが、お役に立てたのでしたら良かったです。^^;

>quesoさん、おはようございます。
販売する書店があるだけ凄いことです。私のような田舎ですとさっぱりありません。ですので定期購読をしています。都会のカワセミはとてもフレンドリーと聞きますよ。アカショウビンはいつかはと夢を見ていますが、いつになることやらです。^^;

>ピックアップさん、おはようございます。
はい、こちらもほとんどいなくなりました。このカシラダカもゴールデンウィークの時ですから、今はいないです。ちょっと標高がある山に行きますと地鳴きが聞こえたりしてはいますが。^^;
by doudesyo (2013-05-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。