SSブログ

やってきたぞ青い目の鳥、サンコウチョウ [サンコウチョウ]

P5190031.jpg
今シーズン初のサンコウチョウ。
近所にいつも来てくれるので撮影出来ます。昨年は若様を撮影できたので今年はお子様撮影したいところですが無理だろうなあ。だからといって探しまわったりはしませんよ。偶然見れたらラッキーですが、探したりはしません。サンコウチョウが営巣してくれないことにはダメですからね。
それにしてもうまく撮影はできません。まあ、これからかな。


P5190032.jpg
これはオスですが、この時期は尾がめちゃ長いわけです。その尾を見る前に体をどうぞ。
と言いたいのですが、逆光だし、必ず暗い所を飛んでいるので撮影は難しいです。

P5190015.jpg
全身。尾を入れるとなかなか難しいわけですが、今回は顔を隠されちゃってがっかり。

P5190040.jpg
ほんとうまいこと撮影できないです。

来たばかりですからのんびり撮影していこうと思います。

_MG_9942.jpg
ええっと、前回はデジボーグ101EDを前からみていたため担いでいる状況がわかりにくかったので、今回は後ろから撮影してもらいました。こんな感じでスナップのように撮影しています。カメラはE-M5です。


ほっと野鳥不定期更新はこちらです。ぜひご覧ください
nice!(45)  コメント(10) 

nice! 45

コメント 10

queso

まだサンコウチョウは一度も観たことがありません。
ホイホイと言っていましたか・・・?
by queso (2013-05-20 08:14) 

まっちゃん

サンコウチョウはなかなか奇麗には写させてくれませんね。
水場に降りて来るのを待てれば少しは条件が良くなりそうですが。
by まっちゃん (2013-05-20 08:22) 

ど★れどれ

こんにちは
サンコウチョウ 毎年決まって見れるなんて いぃなぁ~~
営巣してくれるといいですね!
秋の渡りの時期は よく出会いますが
尾っぽの長いのはマトモに撮れたことがないです。
by ど★れどれ (2013-05-20 18:04) 

ちょびん

サンコウチョウ、いいですね~。
私も声だけは聴いたのですが、姿は見ることができませんでした。
暗い森の中にいるので撮影難しいですよね。
私も今季はサンコウチョウをなんとか撮りたいです。
by ちょびん (2013-05-20 19:31) 

袋田の住職

昨日、サンコウチョウの鳴き声は聞こえました。撮影は難しいですね。出会えただけでもラッキー。
by 袋田の住職 (2013-05-20 20:51) 

okuryu

こんばんは。
いいな、サンコウチョウに出会えたなんて。
一度だけ、地元で見たことがあるけれど、撮影はしていません。
今年こそ会えるといいのですが、ゆっくり探していられないのが残念です。
by okuryu (2013-05-20 21:36) 

doudesyo

>quesoさん、今晩は。
はい、しっかり月日星ホイホイホイといってましたよ。私はこのフレーズの前に助走で、ぎぃ、ぎぃ、って言うのを聞いて探します。^^;

>まっちゃんさん、今晩は。
水場ですか?それは難しいなあ。なかなかそのような場所は見当たらない場所ではあります。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
営巣しているのはほぼ間違いないと思いますが、見たことはありません。いつもこの場所には来てくれるので近所ですがありがたいことです。^^;

>ちょびんさん、今晩は。
そうなんですよね、暗いのでやっぱり高感度撮影の得意なカメラがいいなあと思います。あとは運次第かなと。^^;

>袋田の住職さん、今晩は。
そちらでも来ていましたか。ぜひともお会いできるといいですね。^^;

>okuryuさん、今晩は。
サンコウチョウって野鳥撮影を始めた頃は夢の様な存在でした。ところがなんと近所のとある場所から声が聞こえた時は耳を疑いました。ですので、意外にも近くにいるかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2013-05-21 00:06) 

郡山のKingfisher

凄い長いレンズですね!!
同じ場所ですね!(笑)ていうか、この辺ですとここしか無いですよね?
5/14に関東で入ったとの情報から、5/16,17と会社帰りの薄暗いこの場所を通りましたが声が聞こえませんでした。
5/18の朝、声を確認し嬉しかったです!
ホント、近くで営巣してくれるといいですね。意外と追いかける人が居るようですから、大切に見守ってあげないといけないですね。

by 郡山のKingfisher (2013-05-21 21:35) 

doudesyo

郡山のKingfisherさん、今晩は。
おそらくほぼ同じ場所を指していると思います。
ただ、この場所は数年前と違って、大変危惧している場所です。お馬鹿な空気銃で遊ぶ大人たちが入り込んだり、重機がはいったり、もう大変です。サンコウチョウがいつまでいてくれるか毎年気になっています。私はこの場所意外にも撮影した場所がありますが、ちょっというわけにはいきませんのでご理解ください。
追っかけいるほど人気スポットなんですか?私はほとんど他人を見たことがないのでラッキーだったのかもしれませんね。^^;
by doudesyo (2013-05-21 22:12) 

郡山のKingfisher

銃で遊ぶ大人や重機ですか??やめて欲しいですね。
場所の秘密は全く同感です。多くのカメラマンに来られて困るのは鳥だと思います。主体性の欠如とデリカシーに問題ありだと思っています。
5/18は自分も偶然ですがもう一箇所で撮影できました。
他にも沢山入っているのでしょうね?人間のエゴが野鳥の天敵だと早く気付いて欲しいものです。。。
by 郡山のKingfisher (2013-05-22 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。