SSブログ

大内宿のツバメ [ツバメ]

P6230049.jpg
ネタがないので、大内宿へ行った時に撮影した、大内宿の藁葺き屋根ですくすく育っているツバメを御覧ください。
当然、デジボーグ101EDも、100-400mmレンズも持って行きましたが、大内宿への目的は探鳥ではありませんので、E-M5の標準レンズ、12-50mmで撮影です。
P6230047.jpg
ツバメの巣は、50mm側で、デジタルテレコンで撮影ですので、なんと、200mm相当で撮影です。
沢山のツバメが飛び交っていましたが、有名なツバメとイワツバメを確認できましたよ。

P6230043.jpg
大内宿は、国選定重要伝統的建造物群保存地区というらしいです。
詳しくは、大内宿HPでご確認ください。(http://ouchi-juku.com/
「大内宿は、会津城下と下野の国(日光今市)を結ぶ32里の区間の中で会津から2番目の宿駅として1640年ごろに整備された宿場町です。」
と出ていますから、江戸時代からの歴史ある場所なんですね。

P6230031.jpg
これがその景観。晴れてましたね〜。しかも人が多すぎる。

観光バスも沢山来ていたし、凄い人出でした。

探鳥はできず、折角の休みだったのに。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

袋田の住職

今年のPTA研修旅行は会津若松が大流行で、大内宿へ回るコースが人気です。

by 袋田の住職 (2013-06-24 06:33) 

ど★れどれ

おはようございます。
大内宿 何度か行きましたよ。
その近くの観音沼 けっこう好きだったりします..(^^)
ツバメの巣 この辺ではあまり見なくなりました。
(飛来数 減ってるのかな?)
by ど★れどれ (2013-06-24 07:56) 

johncomeback

大内宿、近年人気が高まっているようですね。
僕が行った10年位前は、さほど観光客は居なかったんですが。
by johncomeback (2013-06-24 10:06) 

doudesyo

>袋田の住職さん、今晩は。
に、に、人気があるんですか!なるほど、道理で沢山人がいたわけです。八重の桜の影響はすごいですね。^^;

>ど★れどれさん、今晩は。
観音沼ですか?なんかいろいろな大小の沼やダムがありますね。全部チェックすれば野鳥たちもいろいろ見れそうですね。でも、遠いなあ。^^;

>johncomebackさん、今晩は。
私も10年以上前にいってたので、そのイメージがあったものですから、こんなに駐車場も広くなり観光バスがたくさんあって、人も多いというのが驚きです。^^;
by doudesyo (2013-06-24 20:56) 

どんぐり

doudesyoさん
東京でもツバメが沢山見られます
カラスに巣を襲われたりして
大変の様ですね
それから
八重の桜も白虎隊まで来ましたね
京都守護職の松平容保の残念さに涙がでますね

by どんぐり (2013-06-24 20:58) 

doudesyo

どんぐりさん、おはようございます。
ツバメは概ね昨年と変わらない状況ですね。こちらでも同じです。
八重の桜では会津のみになってしまうにが残念ですが、悪しき原発事故情報よりはいいかなと。^^;
by doudesyo (2013-06-25 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。