SSブログ

沢山いるのは当たり前なんだな、ムクドリ [ムクドリ]

P7280079.jpg
ムクドリです。
とにかく沢山いるんですよね。そのため、私の通勤路の駅前沿いではもうムクドリのせいで大きな街路樹が葉もどんどん落ちてくるというほど糞の被害とその下の歩道が歩けないほど空気も悪いという害鳥となっています。
カラスとは違いますが都市部でも農村部でも沢山いる野鳥ですね。スズメより多いかも。しかも大きいですからね。


P7280098.jpg
ただこれを撮影した時はコムクドリがいないかなと思ってですが、いませんでした。
ふー。

_MG_0885.jpg
イナゴです。
まだちっちゃいです。子供が撮影しました。子供は虫に強いのでそこそこ見つけては撮影をしています。

そろそろネタも無くなって来ました。
そりゃあそうですよね、左目が見えなくなってきてからは撮影をしていないわけですからね。

さて、左目続報です。
だんだん雲行きが怪しくなって来ました。
というのも、ほとんどもう見えない状態なのですが、僅かな光は残したいという思いはありますのでこれ以上ひどくならないようにとやっと昨日造影検査が出来ました。体調がとにかく悪かったために延期していたわけですが、無事に検査が終わり今後について話をしたわけです。
ところが・・・
左目はもう厳しい。詰まっているところは以前にも指摘したとおりですがそれ以外に血管が太っていて浮腫んでいる状態。写真でもバッチリその状況は分かりました。ただ、なぜこんな状態になるのかがわからないのです。医師の方でもこんな風になる原因をとにかく見つけるということで今まで採血をたくさんして検査していましたが、それ以上の検査項目で10本ほど(採血のための管なんていうのかな?先端が細くなっているやつ) に増やして採血し採尿もして調べました。結果はまだですが、とにかく免疫が弱いというんです。歳かなあ?医師は歳ではないと言ってましたが。そんなことでとにかく左目の詰まっているのはどうしようもないらしいですが、浮腫んでいるのを落ち着かせることいのりつつ、なんかよく分からないのですが、レーザーで毛細血管の動きを制御するために治療をしました。若干痛いんですけど、あと数回やる予定ですよ。

ということで、結局ちりょうといっても劇的に何かが治るわけではなく、じっと見守ることしか無いのです。それでも酷くならないようにとレーザーを使うようになりましたからね。これ保険適用ですが4万円だそうです。一検体?一例につきだそうで。

今のところ確定しているのは、左目はもう昔のようにならないこと。今の現状は殆ど見えないからそれを少しでも光を取り戻せるように努力すること(どうしていいか分からんが)。体力?免疫力?が落ちているので回復すること。これらを最低でも実行していこうと思います。なってしまったものは仕方ないですからね〜。

それからこのブログですが、メインは野鳥ですけど、しばらくは左目中心のネタでごまかしていきます。ブラインドタッチで打ち込んでいる分にはこういったように書き込みできるので、ブログ更新はできると思いますから。無理して更新しなくてもというご意見もあろうかと思いますが、もう一つの不定期更新はしばらく休むようにしましたので、こちらのみでやりたいと思っていますので、ご了承下さい。ただ、ご訪問いただいた皆様のところへ行くことが若干難しいペースになりそうです。いままでと大して変わりませんが、のんびりお付き合い下さい。


ほっと野鳥不定期更新はこちらをご覧下さい。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/


nice!(41)  コメント(9) 

nice! 41

コメント 9

くまら

何かのページで読みましたが
スズメよりもムクドリの方が多くなってるとか・・・(汗)
by くまら (2013-08-02 09:13) 

夢空

あまり無理されませんように。。
by 夢空 (2013-08-02 09:31) 

johncomeback

原因不明というのが不安ですね。
ご無理なさらなようにと思いますが、
ブログが少しでも気休めになれば良いですね。
by johncomeback (2013-08-02 10:31) 

カエデ

もう入院なさっているのだと思っていました。
どんな結果が言い渡されるのかしらね。
治らないのなら腹をくくるしかないですよね。
いつか治療技術が確立する日を待つことにしましょう。
他の病気を引き起こさないよう生活習慣に目配りしてお過ごしください。夜更かしはよくないですよ。
by カエデ (2013-08-02 14:41) 

Mitch

原因が特定できないと、治療もそれがベストであるのか、または効果が期待できないのか分からないということになりますよね。
一日も早く原因が突き止められて、最善の処置が取れるようになると良いですね?
by Mitch (2013-08-02 19:09) 

queso

どうぞ無理はされませんように・・・。
ただ、比べものにはなりませんが私も肺炎の際にはブログを書く
というのはひとつの励みになっておりました・・・。
何年も続けて生活の一部となっているものに向かうことで元気に
なれるということもありますね・・・。

でも、パソコン作業は何かと目に負担をかけると思われますので
くれぐれも無理はされないように。

by queso (2013-08-02 20:35) 

yes_hama

左眼の回復を願いたいですが、右眼もどうか大切に、ということしかできません。(-_-)
by yes_hama (2013-08-02 21:33) 

ゆうのすけ

どうか御無理だけは しすぎませんように!☆

by ゆうのすけ (2013-08-03 00:02) 

doudesyo

>くまらさん
>夢空さん
>johncomebackさん
>カエデさん
>Mitchさん
>quesoさん
>yes_hamaさん
>ゆうのすけさん
皆様あたたかいコメントありがとうございます。
今まで全力で突っ走ってきていましたので歳にもかかわらず体の悲鳴を聞かずにやっていたのが本来の原因だと思っています。今回左目が残念なことになってしまいましたが、まだ希望を捨てているわけではありません。もとの視力には戻らないにせよ、生活に支障のないレベルまでにはなんとか戻したいと思っています。
このブログも続けることが一つの元気回復でもあるので量や内容は減りますが(いままでも大した内容じゃないけど)、気楽に更新させていただきたいと思います。
皆様に感謝です!
by doudesyo (2013-08-03 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。