SSブログ

ミヤマガラスもやってきたよ [ミヤマガラス]

PA270207.jpg
昨日はミヤマガラスがやってきたのを撮影しました。中央のカラスを見ればわかると思うのですが、通常のカラスよりも嘴はグレーで頭の形が二段?のようになっているのでわかります。また、体長も一回り小さく、かなりの集団でいますから、すぐに分かりますね。
そして、ミヤマガラスが来たということは、パンダガラスとも言われているコクマルガラスもやってきている可能性があるということ。楽しみです。
PA270204.jpg
右が多分通常のカラスで左がミヤマガラス。嘴が頭からボンって突き出ているような感じに見えるんですよね。

それにしても昨日の100ー400mmレンズ落下事故は凹みました。でも、canon EOS 40Dを付けてみたら、あら不思議オートフォーカスはOKでした。この組み合わせがcanonとしては良いわけですが、私としてはカメラが大きく重く、画角が大きくならないのでパスしてたのですが、これからはこの組み合わせのみがこのレンズが使える方法なのでこのパターンにしようと思います。持って歩くのは厳しいけど。

それでポチッとしたレンズが届かないので、しかたなくcanonの組み合わせで持って行きました。
_MG_1850.jpg
これは鮭の遡上です。トリミングしていますが、これを昨日の朝、仕事場付近で撮影出来ました。

_MG_1861.jpg
鮭ですねぇ~。
_MG_1873.jpg
こういう感じでバシャバシャとやっておりました。まだまだ数は少ないですが、それでも多くなってきましたよ。

さて、新しいレンズですが昨日夜届きました。
カバンに入れて歩くんですが、大きさはカバンに入れるのにぎりぎり。大丈夫かなあ。あと重さがかさんでしまってカバンが大丈夫だろうかとカバンの心配が出てきました。もう購入しちゃいましたからこれで行くんだと心を決めましたよ。これについては明日の記事にしようと思います。
nice!(54)  コメント(5) 

nice! 54

コメント 5

カエデ

ミヤマガラスが到着したようですね。
こちらも昨日午後、ハクチョウ到着です。
サケも自宅近くまで遡上していているので見に行ってきました。
もっともっと上流までのぼらせたいですが、砂防ダムが何段にもわたって設置されていますからね・・・
by カエデ (2013-10-29 07:12) 

Mitch

楽天が先制点を取りました^^
しかも4点、
このまま勝って欲しいですネ!?
by Mitch (2013-10-29 19:07) 

どんぐり

渡り鳥がきて
サケも来ると 次は冬が来ますね
冬は着衣がすべりやすいので
撮影機器の落下に気をつけてくださいね

by どんぐり (2013-10-29 19:27) 

okuryu

こんばんは。
鮭の遡上を見てみたいです。福井県にも上がってくるのですが、我が家からは遠いので、見に行ったことがありません。
新しいレンズ、何かなあ。明日を楽しみにしています。
by okuryu (2013-10-29 22:23) 

doudesyo

>カエデさん
白鳥到着したんですか。早いですね?こちらはまだのようですが、もう来ているのかなあ。なかなか探鳥は出来ないので情報が遅いです。
砂防ダムですか、残念ですね。^^;

>Mitchさん
はい、しっかり勝利しました。これで仙台での試合は決定しましたので、嬉しい限りです。^^;

>どんぐりさん
そのとおりなんですよ、滑りやすい素材が多いですね。対策をしておくべきでした。^^;

>okuryuさん
鮭の遡上は私も10年以上いまの仕事場にかよっているのに車通勤が長かったためまったく気づかないでいました。目の前の大自然を感じることができていたことにここ数年で気づいたんですよ。^^;
by doudesyo (2013-10-30 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。