SSブログ

もしかしてハジロカイツブリかなあ、さっぱり自信ない [ハジロカイツブリ]

PB240130.jpg
あまりにも遠くて、2560mm相当でさつえいしたものをさらに強トリミングです。
ミミカイツブリは以前撮影したことがありますが、ハジロカイツブリは初めてです。その違いはなにかというと冬羽なので区別が難しく、嘴が上に反っているのがハジロカイツブリで真っ直ぐなのがミミカイツブリだと言われています。ということは、うえの写真は嘴が上に反っているように見えるんですよ。でも、証拠写真ともいいにくいなあ。
自分の希望でハジロカイツブリとしておきます。 


P2196376.jpg
こちらはみみカイツブリ。以前に撮影したもの。
IMG_0942.jpg
こちらが以前撮影したハジロカイツブリ。分かるかなあ。

PB240137.jpg
ハジロカイツブリだと思うんだけど、違うかな。

PB240150.jpg
これが2560mm相当の画角。逆光だったし、条件悪すぎです。左にいるのはホシハジロのメスのようです。

IMG_7252.jpg
さて、昨日は天気が変でしたよ。上空に真っ黒い雲。コントラストも凄かったな。

IMG_7256.jpg
これはなんの花なのでしょう。調べたけど分からなかった。椿?山茶花?
職場に咲いていたので撮影。

IMG_7258.jpg
花の中。iPhoneで撮影です。

IMG_7245.jpg
スーパーこまちに乗る機会が多くなっているので撮影。
昨日も乗ってきた。シートが違うんですよね。ヘッドレスト部分も可動式だし、ほんといいすわり心地。

IMG_7259.jpg
駅前ではちっちゃなイルミネーションです。まあ、やらないよりはまだいいかって感じかな。
田舎なので大きくもできないし、経済効果も少ないでしょうし。
nice!(62)  コメント(6) 

nice! 62

コメント 6

カエデ

おはようございます。
花はサザンカです。

怖ろしい雲ですね。
私も昨日は一人ブラブラ山を歩いていましたが、青空なのに時々雨が落ちてきました。
by カエデ (2013-11-27 07:03) 

ぴーすけ君

水面のキラキラがすてきだわ~。
by ぴーすけ君 (2013-11-27 11:28) 

ramblin

間違い無くハジロカイツブリです。
嘴先端が反っていて、頭頂はミミカ
イツブリより尖っている感じが有り
首の白色部分はミミよりモヤッとし
ていて明瞭で有りません。
by ramblin (2013-11-27 13:25) 

doudesyo

>カエデさん
今晩は。山茶花ですか?うーむ、山茶花だと思って調べたつもりだったのですが特徴を掴みきれていないです。反省。^^;

>ぴーすけ君さん
今晩は。水面の反射って綺麗ですよね。私も好きな風景です。^^;

>ramblinさん
今晩は。ありがとうございます。
自信がなかったのでどうしようかなあって思っていたんです。
なるほど、頭頂の形態や首の色合いなども微妙な違いがあるんですね。メモしました。^^;
by doudesyo (2013-11-27 22:06) 

yes_hama

ま、まさかハジロカイツブリのネタでカブってしまうとは!!
すごい偶然ですね。^^;アセアセ
黒い雲、なんか竜巻が起きそうでおっかないですね。
by yes_hama (2013-11-27 22:20) 

doudesyo

yes_hamaさん
おはようございます。いやあ奇遇ですね〜。
ハジロカイツブリは滅多に見れないのになあ。
こういう事もあるんですね。^^;
by doudesyo (2013-11-28 07:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。