SSブログ

御一行様到着、ダイサギ [ダイサギ]

_MG_2134.jpg
ダイサギです。分かりますか?
地元の白鳥を撮影していた時に凄い大群で飛んできたので撮影しました。
この写真は子供が撮影。Canon EOS40D 50mm-500mmで270mm相当で撮影。9羽しか捉えておりませんね。
_MG_2152.jpg
これは子供が撮影で、同じ機材で170mm相当です。12羽のダイサギです。

PB170322.jpg
これは私が撮影。デジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当。これでも9羽が入ってます。また、後ろの小さい奴らは鳩と思われます。

PB170330.jpg
更に遠くへ行ったところですが、デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当にして撮影したので、大きく撮影出来ましたね。これも9羽入ってます。そろそろ着地かな。

PB180406.jpg
これはいつもの通勤途中の川です。
500mmとE-M5で1000mm相当で撮影。

PB180414.jpg
さらに近づいてくれましたが、やっぱりマニュアルフォーカスではピントが合いません。

PB160136.jpg
飛翔シーンが続きましたので、止まりもの。
2000mm相当。ダイサギは大きいし真っ白だしでとても目立ちますよね。

PB160212.jpg
そんなダイサギがいきなり木の上に止まってました。2000mm相当。
でかいんですが、やはり鳥だなと思うシーン。(笑)

PB160214.jpg
実際にはこんなかんじでした。これは50mmにしてE-M5で撮影なので100mm相当。
こういう時は50mmというなんとも広角までつかえるズームが役立ちますね。

PB170388.jpg
ということで、ダイサギでした。アオサギもよろしくね。

左眼情報。
昨日は通院の日でした。これまたいろいろあって、午後にいったのに終わったのが18時頃。それで会計して急いでバスにのろうと18;11を待っていたら11分遅れでやって来ました。自宅についたのは結局20:10ごろです。
先週レーザー治療をやったわけですけど、昨日は偉い先生に診てもらいました。先週は偉い先生が居なかったのでレーザー治療の状況判断ができなかったため昨日になったわけですが、なんといきなりもっとレーザー入れましょうって言われその場でやることが決まりました。ああ、こころの準備というのもあったものじゃありません。ところが、その後レーザー治療のレーザー機器がある部屋が開かないこととそれを操作する医師が忙しくて待つこと2時間!もあとになりました。ですから、レーザー治療のためにかなり時間がかかったのです。それにしても痛かった。自宅に着いてもまだ左眼から涙が出ます。レーザー治療をした医師(女性)は、偉い先生の支持で治療したわけですが、前回と同じ医師です。前回のレーザー治療ではレーザー治療の一回に打ち込む限界があるといい、全てをやることができなかったので今回更にやったのだと言われました。また、偉い先生の支持はもっと密度を上げて打ち込むようにということだったらしく、私の左眼の網膜はいったい何回打ち込まれたのかわからないほどのレーザーによる点が打ち込まれています。

ということで、いたあああああいレーザー治療をやってきたという話でした。

天候が荒れていますね。東日本ではちょうどこの頃から朝方ぐらいまでは強風です。通勤で何事もありませんように。
nice!(61)  コメント(6) 

nice! 61

コメント 6

johncomeback

僕は昨日歯科でちょっと痛い思いをしましたが、
doudesyouさんの目を思えば、屁でもないですね。
by johncomeback (2013-11-26 09:39) 

りか

サギカッコイイですよね。
札幌郊外の田んぼの中にいる時があります。
重くて枝が折れる時もあるんだろうな~(笑)
by りか (2013-11-26 14:55) 

美美

ダイサギの団体さんは見応えありますね。
目が不自由、痛いのは辛いですね。
どうぞお大事にしてください。
by 美美 (2013-11-26 18:26) 

Mitch

こんなに大きな団体さんではありませんが、地元の公園では毎日のように数羽のアオサギが樹上に止まっています。
痛いことが分かっていて受ける治療は憂鬱ですね^^;
by Mitch (2013-11-26 19:03) 

まっちゃん

痛〜い治療を、もっと沢山とか言われても困りますね。
とは言え、医者には反論出来ませんものね〜
by まっちゃん (2013-11-26 19:08) 

doudesyo

>johncomebackさん
今晩は。いえ、歯を抜く時の痛みに比べればレーザーはまだいいほうですよ。^^;

>りかさん
今晩は。サギも体重はありますからね。田んぼとか川とかにいますが大きいですよね。^^;

>美美さん
今晩は。団体さんになると勇壮な感じがします。結構おおきいですからそれが20羽以上飛んでくるのは圧巻でした。^^;
左眼ご心配おかけします。

>Mitchさん
今晩は。こんなに沢山飛んでくるのは初めてでした。10羽ていどなら何度か見かけた時はあったのですが。
痛いのが分かっていて焦らされるのはほんと嫌ですよね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。まだ終わらない治療ですが、これは良くなるためではなくこれ以上悪くならないための治療なので、痛い思いしても実感が無いんですよね。^^;

by doudesyo (2013-11-26 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。