SSブログ

和風かな、ほっとするキジバト [キジバト]

PC260067.jpg
キジバトはいつもいてくれるのでほっとします。
居るもいてくれるだけでほっとするのかと考えてみた。
鳩は平和の使者とか。例えばバチカンのサン・ピエトロ大聖堂内部にも、最奥部にあるサン・ピエトロの椅子の背後には鳩のステンドグラスがあるし、黒い四本の柱で支えられた門のようなパルダッキーノ(天蓋)にも鳩が描かれていますよね。なぜ鳩なのかとかは専門家が沢山いそうなので割愛します。平和とか無垢とかの象徴的な意味合いがありそうですよ。
でも今回は私の主観の話なんです。


PC260072.jpg
鳩ということになると、種類が居るのはここに来られる人はもう御存知の通り。キリスト系は白い鳩を考えているようですけど、まあそれは宗教だということで割愛します。身近にいるのが、カワラバト(ドバト)とこのキジバト(ヤマバト)ですよね。え?アオバトが近くにいるって?まあ、それは羨ましい、一度も見たことがないので割愛します!(笑)
体型はほぼ同じなのになぜにこんなに色が違うのか、ふしぎでなりません。キジバトは結構色合いが複雑です。カワラバトもキジのように首辺りの反射色はいろいろ輝いていますけどね。このキジバトは秋になるとほんと保護色です。それでも眺めていると綺麗なんですよ。なぜだろうってね。そして思いました、キジバトの色は日本の秋の色なんだなと。そして、キジバトの色合いは日本の原風景の一つの色を纏っているんだと。そう考えると癒やされるし和風な感じがするわけです。
いやちがあーーーうっていう人もいるでしょうけど、最初に断ったとおり私の主観ですからね!

PC220375.jpg
そしてさらにほっとするのが二羽で行動することがほとんどです。時折集団もありますけど、ほとんどは二羽です。
いいですねぇ。仲いいんですよ。

P1100920.jpg
キジバトは、目立たないけど美しいという、日本の侘寂に通じる良さがあるかもしれません。
そんなこたあねぇかあ。

さて、今日から仕事に行きます。
長らく休んでしまいました。法で定めらているので仕方ないですが、厄介ですね。バシバシと働くぞって思っても体はイマイチです。職場の人には悪いけど、ちょっと様子見しながら働きます。ご免なさい。
nice!(66)  コメント(5) 

nice! 66

コメント 5

koume

今日からお仕事なんですね^^
お気をつけて。
by koume (2014-01-23 07:23) 

queso

インフルエンザ、大変でしたね。
暫くはあまり無理されませんように・・・。

by queso (2014-01-23 15:19) 

ミモザ

大変でしたね。さぞ、しんどいことだったでしょう(^_^;)
今日からお仕事ですね。無理は禁物です。
お大事になさって下さいね(^.^)
by ミモザ (2014-01-23 17:06) 

yes_hama

キジバト、身近な野鳥ですね。
アオバト、姿どころか鳴き声も聞いたことがありませんが、海水を飲みに来るところを一度見てみたいです。^^)
お仕事、ご苦労様です。
by yes_hama (2014-01-23 21:22) 

doudesyo

>koumeさん
お早うございます。無事に行ってこれました。応援有り難うございます。^^;

>quesoさん
お早うございます。探鳥も慎重にしたいと思います。^^;

>ミモザさん
お早うございます。高熱は厳しいですね。無理しないよう頑張ります。^^;

>yes_hamaさん
お早うございます。アオバトが福島にこの冬一羽だけやって来ているようです。ですが、見にはいけませんしもういなくなったかな。海水を飲むって凄いですよね。^^;
>
by doudesyo (2014-01-24 06:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。