SSブログ

庭にはカワラヒワ、春だねぇ [カワラヒワ]

_MG_4327.jpg
自宅庭です。
お気楽な撮影です。部屋からですのでほんと労せずですから。


_MG_4329.jpg
それでも逃げられるんですよね。
カワラヒワの翼の裏も黄色いんです。透けているのかな?

_MG_4341.jpg
私の車N−BOX+のドアミラーに止まっているカワラヒワ。
なんか考え事しているかのようですね。

_MG_4366.jpg
地面に落ちた餌を得意になって運ぶカワラヒワ。

P4130578.jpg
餌台にいるカワラヒワ。
部屋から撮影なので大きく出来ます。
これでもノートリミングですからね。(笑)
今回のカワラヒワはなぜか全て左向き。わざとじゃ無いのですが・・・。

カワラヒワは春の季語となっているようです。
でも私の感覚ではいつもいるという感じですので、春ならではの感じがありません。なぜ春なのかなあ?
一節によると春になるとさえずり始める(恋の季節の始まりの声)からとか。それもどうかなあと思いますけどね。

昨日はゴールデンウィークの後半始まりでしたが、しっかり仕事でしたよ。そして通勤の電車がとてもとても混んでました。休日出勤も嫌ですが、激混みするのも困ります。どうしようも無いのですけどね。
nice!(86)  コメント(11) 

nice! 86

コメント 11

hatumi30331

カワラヒワ・・よく見かけます。
鳴いてるよね〜

お庭に餌場・・いいですね。^^
by hatumi30331 (2014-05-04 08:04) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
キレイな羽根~✿
鳩のてんちゃん 地味な色ですから(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-04 08:33) 

もーもー

おはようございます(≧∇≦)
お仕事お疲れ様です、今日は、
ゆっくり出来ますかね?お庭で
バードウォッチング良いですね(^O^)
by もーもー (2014-05-04 08:33) 

どんぐり

きれいな翼していますね
テレビでカワラヒワが車のミラ-に映った自分に
攻撃しているのを何度か見ましたが
結構攻撃性が強いらしいですね
by どんぐり (2014-05-04 09:15) 

mimimomo

こんにちは^^
カワラヒワがお庭にやってくるなんて、まるで飼っているみたいですね^^
良いなぁ~ 我が家の庭はせいぜいスズメ、ヒヨドリそしてカラス(><;
休日出勤ですか。お疲れ様です。
by mimimomo (2014-05-04 10:25) 

ぴーすけ君

広げた羽根の色がきれいですね~。。。
近くで見たいわ~。
by ぴーすけ君 (2014-05-04 12:02) 

silverag

初夏のような気温ですね
よく、菜の花の種をつついていたのに
今年はカワラヒワ、見かけなくなりました
by silverag (2014-05-04 12:18) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります。
我が家のPC、やっと・xpから8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これから・ぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-04 16:25) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。カワラヒワってこの時期に冬場では聞かない声で囀りますよね。餌台は自分で適当に作っておいているだけなのですが、野鳥はよく見つけるなあって思います。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。カワラヒワの特徴の黄色が翼の裏側にあるとは思っていなかったです。鳩のてんちゃんも綺麗ですよ。^^;

>もーもーさん
今晩は。お陰様で今日はゆっくりしました。バードウォッチングを少しだけ出来たので良かったです。^^;

>どんぐりさん
今晩は。攻撃していましたか。おそらく近くに巣があるのではないかと思います。シジュウカラもやっていましたから。^^;

>mimimomoさん
今晩は。うちにやって来た野鳥を発表します。(笑)
スズメ、トビ、カラス、ツバメ、カワラヒワ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラ、ジョウビタキ、シメ、モズなどなど。^^;

>ぴーすけ君さん
今晩は。カワラヒワって飛んでいる時も黄色が残像で残ったりしていたので裏側まで色が入っているから納得しました。^^;

>silveragさん
今晩は。一昨日は29.8℃でした。昨日は下がりましたが暑くなってきましたね。カワラヒワって冬場は裏山の木々の天辺に居ます。もしかするとまだ来ていないだけかもしれませんね。^^;

>okin-02さん
今晩は。パソコン交換されたんですね。お疲れ様です。
ぼちぼちお待ちしております。^^;
by doudesyo (2014-05-04 21:52) 

テリー

自宅のお庭で、カワラヒワを見ることが出来るなんて、うらやましいですね。
by テリー (2014-05-04 22:20) 

doudesyo

テリーさん
今晩は。カワラヒワって田畑に居るイメージなのですが、なぜか自宅庭にやってきます。意外に民家周辺にいるものですね。^^;
by doudesyo (2014-05-06 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。