SSブログ

どうしてもベストショットが撮れない、キビタキ [キビタキ]

P5100420.jpg
キビタキを夕方に出会ったので撮影しました。
いや、野暮用で移動していた時に聞きなれない声の野鳥が居るのでなんだろうって眺めたんです。すると、キビタキが囀っていではありませんか。しかもとにかくじっとせず移動しながら変な声で。
そんなキビタキが一瞬やや枝被りの少ないところに止まったので撮影しました。
でも暗くて画像はメロメロ。あー、いつになったらベストショットが撮れるんだろう。
P5100405.jpg
突然翼を広げた。でもなんか変。(笑)

P5100423.jpg
お、正面顔。でも枝被り。

P5100425.jpg
ヤブの中へと消えていきましたとさ。
ほんと、キビタキとは縁がありません。キビタキは福島県の県鳥。ゆるキャラはキビタン。なのに撮影できないとは。

IMG_9148.jpg
昨日は晴れてましたから安達太良山も綺麗にみえましたよ。と言いたいですが、霞んでましたね。

IMG_9155.jpg
安達太良連峰。
川の水量がへっているのか岩が結構露出していた。

IMG_9157.jpg
いつも狙っている、吾妻小富士とローカル列車の図。
昨日は吾妻小富士が見えるところに差し掛かる一瞬前にローカル列車がいたため一緒の構図が撮れませんでした。
なかなか難しいタイミングです。yes_hamaさん、やはり難しいですよ。

今話題になっているからではなく、非常にがっかりして、悔しいから記事にしました。「美味しんぼ」の福島の真実とかいう話。別館を御覧くださいませ。
http://doudesyo-t.blog.so-net.ne.jp/2014-05-11
nice!(94)  コメント(8) 

nice! 94

コメント 8

Hiro

私も県鳥とは縁がないです。
静岡県の県鳥はサンコウチョウなのですが1度しか見たことないです。
それもかなり遠かったです(><;)
by Hiro (2014-05-13 06:34) 

mimimomo

おはようございます^^
キビタキに出会えると言うだけでも羨ましいです。
by mimimomo (2014-05-13 08:31) 

silverag

枝かぶりも自然ぽっくって好きです・・・が
すっきりも撮りたいですよね
どんどんん葉が茂ってきて、撮りにくくなってきました
by silverag (2014-05-13 12:28) 

美美

私も先日キビタキを見ましたが米粒でした^^;
この位の枝被り、なんのそのです(笑)
by 美美 (2014-05-13 19:46) 

doudesyo

>Hiroさん
今晩は。静岡はサンコウチョウなんですか。私の近所にはサンコウチョウがやってくるので毎年楽しみにしていますが撮影となると難しいですね。^^;

>mimimomoさん
今晩は。す、すみません。出会えることは出会えるので幸せものですよね。とはいえ、もう少し綺麗に撮影したいです。^^;

>silveragさん
今晩は。ほんと最近は葉が大きくなってきてしまい撮影が難しい季節になってしまいましたね。^^;

>美美さん
今晩は。ああ、そう言っていただけると助かります。枝被りも光量も難しいですが、がんばります。^^;

by doudesyo (2014-05-13 21:58) 

yes_hama

こんばんは。
県鳥といったら愛知県はコノハズクなのですが、姿も声も聞いたことがありません。そもそも現在、愛知県に生息しているかも分かりません。^^;
吾妻小富士&ローカル列車の写真、粘り強くベストタイミングを待っていてもなかなかめぐり合えるものではないのですね。そもそも天候が悪かったらだめでしょうし。
でも、新幹線の架線柱が被らないタイミングでシャッターを切られているのはさすがだなあ、と思います。^^)
by yes_hama (2014-05-13 22:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
キビタキの丸っこさが愛らしい✿
実際に見てみたいなぁ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-14 07:11) 

doudesyo

>yes_hamaさん
今晩は。愛知県はコノハズクですか。見たこともないですがかわいい奴ですよね。
iPhoneで撮影している風景ですが、実は結構連写もどきをやっているんです。ですから架線柱など入っていないものをセレクトしています。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。実際に見ると丸っこいよりはカッコいいって感じになるかもしれませんよ。^^;
by doudesyo (2014-05-14 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。