SSブログ

たまにはアオゲラも遠くから [アオゲラ]

P4201096.jpg
近所の山のアオゲラです。
自宅からそう遠くない山ですが出会ったタイミングがかなり遠かったです。右側の山から左側の山へ飛んでいったのを確認し、飛び降りたところを勘でカメラを向けて撮影しました。
デジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当をトリミング。
P4201083.jpg
アオゲラを観るのは久しぶりではありますが、居てくれるのが確認できて嬉しかったな。
この写真は4月20日に撮影です。なぜ今ごろ?ご紹介かというと、なかなか探鳥にいけないことと鳥影が薄くて撮影出来ていないことなどからネタがないというなんとも情けない理由からです。大変申し訳無いです。

P4201102.jpg
もうピントもボケちゃうし。これ分かりにくいでしょうけど、おなか側から撮影しています。

アオゲラはいまいちでしたが、昨日は一気に初夏という感じの天気と気温でした。
IMG_9140.jpg
自宅庭に咲いている花たち。名前が分かりません。

IMG_9141.jpg
芝桜のようではありますが、名前は分かりません。
強烈な色合いですね。

IMG_9143.jpg
よく見ると結構大きめの鯉が2匹写っています。実際には4匹居たんですよ。
ここは自宅からそこそこ距離がある管理されていない池のような水路。何も居ないだろうと思って見ていたのですがでっかい鯉がゆうゆうと泳いできた時には驚きましたよ。そしてこの後帰り道ではたぬきと遭遇。久しぶりの野生のたぬきはかなり太っていました。餌がいいんですかね。
nice!(89)  コメント(5) 

nice! 89

コメント 5

queso

近所にアオゲラが見られるだけで羨ましいです。
こちらも葉が邪魔して鳥の撮影が厳しくなってきました・・・
by queso (2014-05-12 08:17) 

ちょびん

山も若葉が繁り、新緑が綺麗ですが鳥撮影には厳しいです。
今季は渡りが遅れているのか、それとも少ないのか、鳥がなかなか見つけられません。
シギチもかなり少ないような気がします。
チュウシャクシギだけは多いですが。(^^)
アオゲラ♀、綺麗に撮れてますね。動き回るので撮影難しい鳥ですね。
by ちょびん (2014-05-12 17:24) 

美美

アオゲラ良いですね~
近所でキアシシギが見れるのもいいですね!
数年前は近くの川でも見れたんですけど
いつか見れたらいいなと願うばかりです^^
by 美美 (2014-05-12 17:53) 

袋田の住職

芝桜の花の大きいピンクの濃いのが流行っています。
実は、うちでもそれを植えました。
サクラソウも植えました。
アオゲラ、良いですね。
鳴き声は聞こえてもなかなか姿は撮影できません・・・

by 袋田の住職 (2014-05-12 20:44) 

doudesyo

>quesoさん
今晩は。アオゲラが居ることは居るのですがなかなか出会えないです。夏に向けて葉が大きくなってきましたよね。撮影には厳しい季節になってきました。^^;

>ちょびんさん
今晩は。あれ?ちょびんさんのところも鳥影が薄いですか?遅れているのかなあ、それとも繁殖に失敗していて少ないのかなあ。ホント最近少ないのは事実ですね。チュウシャクシギは見たことありませんが。^^;

>美美さん
今晩は。いままで見たこがありませんでしたから驚きました。一般の人は田んぼにいる野鳥ということしかわからないだろうと思いますが、私はすぐにわかったのでもう嬉しくて嬉しくて喜んで撮影しちゃいました。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。芝桜とか人気なのでしょうか。花は強烈ですが広い面積が欲しくなりますね。アオゲラ、袋田の住職さんのところで営巣するかもと話題になりましたよね?あの後、結局営巣しなかったでしょうか?
by doudesyo (2014-05-12 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。