SSブログ

福島の真実、P.S.元気です。 [四コマ漫画]

2014-05-17福島の真実.jpg
画面をクリックすると大きく表示します。

久しぶりの4コマ漫画ですが、ちといまいちでした。
4コマ漫画ならではのストーリーがうまくいかなかったんです。でも、今だからこそのネタなので強引に描きました。

今というのは明確に「美味しんぼ」の「福島の真実」のことです。


不定期更新の方でこれにつきましてはかなり記事を書きました。スピリッツおよび原作者が5月19日号まで待てとそれからだというので、それまでの事で記事にしていたんです。そして、昨日の早朝にその内容が判明しました。そう、出版物ではなくニュースソースからです。

私の実体験より美味しんぼの方が真実だと言うんです。このブログに来て頂いている方はわかると思いますが、大震災以前からずっと生活をしているのに、私とはまるで違うんです。これは「福島の」という言葉はおかしいと思っただけでなく、これでは避難している方々や私も含め今生活している福島県民が愚弄されているとしか思えない描き方と言動だったので私の実体験を描いてみたというか否定してみた。だから4コマ漫画のオチが無くてつまらない内容です。

それにしてもあれだけの正義感と待てと言っていた当事者が、連載は休載(最初から決まっていた)、批判も支持も両方併記するとした内容のあまりの薄さ(特に賛同する側の意見)、出版社が「表現のあり方見直す」として無責任に終了したかのように幕引きを図ったのです。
2年間の取材しかも綿密にと書かれていました。この3年間の間で風評被害とかではなく迷惑な情報を流す人たちの意見ばかりに目を向けたことが分かってきましたので、なおさら腹ただしい。彼らの真実はごく一部の一情報のみで、しかも地域が限定的なところでしか言っていないソースを福島県全体のように決定づけて話を作り上げているのですから、話はごちゃごちゃですよ。そしてそのソースが事実だというのなら、今現在生活し続けている私のほうがもっと真実ですよ。嘘はいってないし間違ってもいない。しかも今住んでいるから逃げようもない。

こんなこと記事にしていると色々な人が出てくるんだろうなあ。

それは嫌だなあ。

でも真実は真実。

ただ、「美味しんぼ」が分けわからないことをいうから更におかしくなったけど、脱原発で日本は行くべきだと思っているのは今も変わらない。叡智を結集して日本の再生をするべきだと。

それからこのブログでも時折紹介している適当なやり方の適当な機器(エステー化学のだけど)での放射線量計測をしていますが、やはりまだまだ高いと言わざるを得ません。除染を早くやって欲しいですね。

それではここからは今の線量です。ただし、正確ではありません。気軽に適当に測った値です。IMG_9171.jpg
仕事場近くの橋の上。原発事故当時から橋の上は低目に出ていましたが、今回も低かったですね。低いと言っても高いですよ。高い低いという基準が原発事故後ばらまかれた放射能物質によるものであるので何もないところから見たら全部高いです。

IMG_9175.jpg
いつもの土手。
ココらへんが一番高かった。ただこの道の反対側でも計測したいので後ほどその結果をお知らせします。なぜならご覧のように土手は砂地なので放射性物質が留まりやすいからで、道路反対側はそれがありませんから比較したかったのです。

IMG_9177.jpg
ほぼ仕事場。これには驚きました。この辺はもう少し低かったと思っていたので。

IMG_9201.jpg
これは違う日です。数値はまったく同じ。(笑)

IMG_9210.jpg
そしてこれは自宅の庭。直置きでの数値。
庭にも放射性物質が降り注ぎましたので低くなっているとはいえ、高いですね。
除染をするとは言われていますが時期がまだ特定されていません。早くしてほしいものです。

IMG_9211.jpg
自宅庭先のウッドデッキ。
特に屋根からの雨水が滴り落ちる場所は高くなるのですが、低くなっていましたね。

IMG_9208.jpg
庭に咲いている花。原発事故後も咲いている、ブルーベリー。

IMG_9209.jpg
ヤマボウシも咲いています。

今回の記事は何がなんだか分からないとうまたもや同じ言い訳になってしまった。
これではいけませんね。何とかしたいものです。


nice!(85)  コメント(13) 

nice! 85

コメント 13

ゆうのすけ

ひさびさの4コマ!楽しませていただきました。
私は絵心が無いので 同じものを描いても 同じように描けないんですよ。^^;ゆえに doudesyoさんの自画像?!を作品の中で描かれているのが いつもちゃんと判る!それだけでも凄いと思うんですよね!^^☆

・・・[美味しんぼ]の騒動の本当のところは良く判らないのですが 福島という名称だけで 全ての福島県の地域が風評に値しちゃうような表現は やはり違うんじゃないかと思うんですよね。私も人の事を言えないことがありますが 理化学研究所の問題や安保、集団的自衛権の問題・・・e.t.c. 見出しが先走りしちゃって 肝心の本当のところが見えない状態で 当事者間だけで事が進んじゃうのは怖い傾向ですよね。☆

素敵な日曜日になりますように!☆^^
どうやら 今年も隣家さんの雨戸の戸袋に 鳥巣が出来てしまい もぞもぞしているようなんですよ。。。写真撮ろうにも すばやくて。。。^^;
by ゆうのすけ (2014-05-18 02:13) 

斗夢

事故現場で大勢の人がはたらいていますが、その人達はどうなんでしょう。
メディアも直撃取材して現実を知らせてほしいと思います。取材できないんでしょうか?
by 斗夢 (2014-05-18 06:41) 

さとし

地球はヒトのものと勘違いしていますよね。
by さとし (2014-05-18 08:06) 

ligia

その場にいる人が誰より知っていて、
だけどその場にいる人しか知らないのかなぁ、と思いました。
by ligia (2014-05-18 09:49) 

koume

四コマ漫画を楽しませて頂きました。
親戚が福島なので、とっても気になります。

by koume (2014-05-18 09:56) 

下総弾正くま

千歩万歩…いやもっともっと大幅に譲歩して、あの内容がある程度的を得ていたとして、結局何が言いたいのか…全く意味不明です。

自分は実際に読んだわけではないので内容はわかりませんが、ニュースなどを見る限りでは「福島は放射能汚染で人が住めない」と主張しているだけで、そうなってしまった福島に対してどのように手を差し伸べるか、といった建設的な意見が無いように思えます。

…まあ、自分はどちらかというと福島寄りなので(父がいわき出身、常磐線/常磐道沿線なので浜通り方面にはよく行きました)、そもそも「福島=放射能汚染地帯」に対しては感情的になってしまうわけですが^^;
by 下総弾正くま (2014-05-18 10:07) 

hatumi30331

4コマも描けるんですね。
凄い!
真実と事実・・・・微妙に違う場合があります。
見極める目をもちたいものです。^^;
by hatumi30331 (2014-05-18 14:16) 

johncomeback

薄っぺらな正義感で、地域住民の死活に関わる事を
軽率に公言するような輩は許せませんムカ・・・(-_-メ)
by johncomeback (2014-05-18 15:23) 

mamii

四コマ漫画で表せるんですね。
by mamii (2014-05-18 17:37) 

ゆうみ

本当の事は伏せられて 誰かの都合のよいように物事が運ばれていく
どこかで ネジが抜けて暴走しちゃってるよね。
色んな意味で
by ゆうみ (2014-05-18 17:51) 

ナビパ

漫画がお上手なんですね。
美味しんぼは好きで読んでいますが
今回のはどうなんでしょう。
私も福島出身ですが。。。人気漫画なので波紋が大きいですね。
by ナビパ (2014-05-18 18:18) 

yes_hama

ブログをいつも拝見しているので、今回の件「なんじゃそら?」くらいにしか考えてません。ただ、私の故郷の四日市市の公害と違って匂いも何も感じ取れないものなだけに、行政の手で真実が捻じ曲げられないかがちょっと心配です。
by yes_hama (2014-05-18 21:10) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。はい、自分の似顔絵風にしています。
風評被害とか訳の変わらない記事は私はどうでもいいというかそこを見ているわけではありません。なぜ、ごく一部のしかもかなりすったもんだしてやっと時間とともに真実が明らかになってきたのに、昔をまた繰り返そうとするのかって思っているんです。
これについては当事者で申し訳ないのですが、私自身被害者としての立場から発信しないといけないなあって思うことがあって4コマ漫画にしました。^^;

>斗夢さん
今晩は。知り合いにも現場で働いている人がいますが、実際直接聞いたことはありませんので分かりません。今現在働いている方も大変な苦労をされていると思います。それから取材ですが、私が知るかぎり隠そうとしているフシはなさそうです。何か権力とかムラとかなにかがとか言う方がいますが、まずは実際に取材申し込みしてどうだったのか体験すべきだと思います。想像で情報発信しちゃいけないんです。今回の場合はですけど。そう思っています。^^;

>さとしさん
今晩は。人間のエゴが自然だけでなく、人のコミュニティも破壊していますよね。ほんと、どうしていいのか分からないです。^^;

>ligiaさん
今晩は。その場にいる方が知っていないと困るのですが、今回は偏りがありすぎだったんですね。それからもっと検証をすべきだったのが、その場にいて実際にこうだったからということで事実だというのでそれは間違いではないとなるんです。ただ、その場が福島県全体を指すわけでもなく、その場といってもその方の周囲全員ではなさそうで、もっと追求していく必要があるようです。^^;

>koumeさん
今晩は。親戚の方が仮設にいらっしゃるのであれば心配ですね。もう3年もあの空間に居るわけですから。それ以外の方であれば多少の精神的なものは有るかもしれませんが、元気であれば大丈夫であろうと思います。^^;

>下総弾正くまさん
今晩は。実際この3年間の間で、売名行為のようにしか思えない人とか、除染といいながら金儲けのために来ていた人とか(もっと酷いのも居た)、福島に居た人なのに福島を離れて非難する方とか、ほんともういろいろありすぎだったんです。それでも、これからの福島をどうやって再建していけば良いのかと必死に活動されている地道な人がたくさんいることも知っています。
ですから、今回の件で、また元のぐちゃぐちゃした情報発信に戻さないで欲しいんです。なかなか理解して頂ける感情ではないとおは思いますが。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。そうですね、事実は必ずしも一つの解釈ではなく人間の立場により変化しますよね。ただ、今回は私のような無名のものが偏った取材で声無き声を拾い集めたということではないので、非常にがっかりしました。^^;

>johncomebackさん
今晩は。筆を持つ人が正義ぶって何かを理想を成し遂げようとするのであれば、情報ソースの検証は必ずするはずですし、様々な勢力のバランス状況も把握するはずです。ところが、現場に住んでいるわけでもなく、当事者でもない。最悪なのは作家が日本に住んでいないため、偏った情報しか得られなかったようです。そのため、生死というか今も悩んで苦しんでいる方々が居るにも関わらず時間とともに検証してきた事を足元からまた救って正義感ぶっている感じなんです。これって表現の自由は何やってもいい自由なのかと腹ただしく思いました。^^;

>mamiiさん
今晩は。いや、大変お見苦しいと思ってます。できればスパッと言いたいことを表現できればよかったのですが。^^;

>ゆうみさん
今晩は。そうですね。本当に事故の原因をまずは明らかにしないと行けないのですがどうにも手付かずですね。ネジが抜けて暴走しているのは困ります。人の感情を弄ぶのも困りますね。^^;

>ナビバさん
今晩は。あれ、そうだったのですか。
美味しんぼは好きだったのですが、最近さっぱり見ていないと思ったらこんな話題を起こしちゃいましたね。住んでいる私から見ると恐ろしく私の知らないところで、生命の危機に関することが隠蔽されているかのように動いているのだと洗脳?しているかのように見えます。
^^;

>yes_hamaさん
今晩は。行政に対しては行政の味方としてではなくて、実質問題として、人手が足りなく対応に追われて四苦八苦しているようですから福島県の行政は見守らないとなあと思っています。他県から行政の応援をして頂いていることを知っている方は少なく、警察も市役所も他県の方の応援があって助かっているんですよ。その行政が隠蔽工作をするためになにか隠しているとかやっている暇もないだろうし、末端の我々まで手の届く時間があればいいのでしょうがそれが出来ないためのトラブルが有るかもしれません。でも、隠蔽工作が云々とかきな臭い表現をされる方がいるので、それが返ってスムーズな展開を邪魔して居る時がありましたから、今回はどうなのかと見ています。まだ終わったわけではありませんから注視しています。^^;
by doudesyo (2014-05-18 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。