SSブログ

今シーズン初のサンコウチョウはフレンドリーかな [サンコウチョウ]

P5180105.jpg
今シーズン初です。
いやあ、そろそろだよなって思っていたら、何の事はない近所のいつもの場所から声が聞こえるじゃありませんか。
月日星、ホイホイホイってね。


しかしいつもの近所の場所で姿をチラッと見ただけ撮影はできませんでした。ところが、サンコウチョウ目的ではなくセンダイムシクイ(前回かなり鳴いているのに見つけられず悔しい)を撮影したくてちょっとだけ遠くなる公園に行って来ました。ここでなんとサンコウチョウの声が。
まあ声が聞こえたからといって撮影はできないだろうとセンダイムシクイを探すために移動をしていたら目の前付近に来てくれたんですよ。嬉しいなあ。
例年これぐらいに来てくれます。私が撮影した日にちを見てみると、
2014-05-18
2013-05-19
2012-05-13
2011-05-15
2010-05-10
2009-06-07
これぐらいですね。
概ねほとんど同じ頃。(私が毎日取材していればもっと正確な日が出てくるかもしれないですね。)
上の写真はデジボーグ101EDとE-M5とデジタルテレコンで2560mm相当完全手持ち撮影。ノートリミングです。

P5180082.jpg
そして見ていただければ分かる通り、比較的明るいところにいてくれたんです。
サンコウチョウは暗いところというのが私の中にはあるので超嬉しい事でしたよ。

P5180021.jpg
ところが、カメラの設定を間違えて、ISO3200というこのカメラE-M5では画質がいまいちのざらつきが出てくるモードで撮影しちゃいました。ほんといつになったらばっちりといえるのだろう。

P5180046.jpg
こんな面白い角度も披露してもらいました。

P5180146.jpg
こんなに明るいところで全身。尾が長いのが分かりますよね。全身入れるのが大変なんですが、まあ綺麗に撮れましたよ。これは1280mm相当を完全手持ち撮影。ノートリミングです。

こんなに綺麗なサンコウチョウ。
この野鳥たちを撮影する時にいつも思っているのが、一期一会ということ。だから最高のパフォーマンスでと思うけど、カメラの性能がいまいちと言っては行けないのかもしれないけど、私レベルでも綺麗に撮れるカメラが欲しいとほんと思いました。
nice!(87)  コメント(12) 

nice! 87

コメント 12

Hiro

サンコウチョウ羨ましいです。
静岡県の県鳥ですが1度しか見たことありません。
最後の写真は尾の長さがよくわかりますね。
by Hiro (2014-05-19 06:05) 

oko

可愛いですっっ♪
名前も初めて、姿も初めてです・・・
目の周りと嘴がブルーなのですね♪
そして、尾がものすごく長い・・・
素敵な鳥ですね♪
by oko (2014-05-19 07:00) 

hatumi30331

サンコウチョウ凄い!
初めて見ました。
可愛くて・・・珍しいね〜♪
尾が長いんやねえ。^^
素敵!
by hatumi30331 (2014-05-19 07:46) 

ぽちの輔

尾が長い鳥さんですね、初めて見ました。
メチャメチャ望遠ですけど、ブレずに撮れてて素晴らしいです^^
by ぽちの輔 (2014-05-19 08:11) 

queso

ホイホイホイ~のあの声、初めて聞いた時の感動が忘れられません!
雄は見たことがないので今季はぜひ観察したいものです(^^)。
by queso (2014-05-19 08:26) 

くまら

今季こそサンコウチョウに遭いたいです
by くまら (2014-05-19 08:41) 

mamii

色んな鳥がいて見るだけでも楽しいですね。
by mamii (2014-05-19 12:43) 

vincho

思いのほか尾羽がピン!としていますにゃ。(・∀・)
確かにこの長さでは、枝なども有って難しそう。

by vincho (2014-05-19 19:24) 

ゆきち

長い尾が美しいですね♪
青い目元もかわいらしいです^^
by ゆきち (2014-05-19 19:40) 

doudesyo

>Hiroさん
今晩は。静岡県の県鳥なんですね。静岡県にもやって来ているとは思いますが、見れるようになるといいですね。尾はほんとに長いですよね。^^;

>okoさん
今晩は。最初現実に見た時には驚きましたよ。自宅近所にいるのですが、いままでこんな野鳥が来ていることを知りませんでしたから、とてもびっくりでした。尾が長いのはこの時期のオスなんですが、実際に飛んでいるところはひらひらと可憐な感じです。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。実際にみると小さいことに驚きます。それがめちゃ長い尾で更に驚きます。そして、さらにさらにブルーの目と嘴で驚き、またまた驚くのがめったに見れない口の中で、黄緑色なんですよ。^^;

>ぽちの輔さん
今晩は。ありがとうございます。めちゃくちゃ望遠を如何にスナップ的に撮影できるかを実践しているつもりなんです。無理は承知で。
ブレは抑えることができるようになりつつありますが、その反面画質が悪くなるというジレンマにもなっています。^^;

>quesoさん
今晩は。そうなんですよね~、ホイホイホイって面白いさえずりですから印象的ですよね。ぜひ尾の長いオスを見つけて下さい。^^;

>くまらさん
今晩は。是非これを気にサンコウチョウに出会って下さい。^^;

>mamiiさん
今晩は。夏は夏の、冬は冬の、それぞれに面白いですね。^^;

>vinchoさん
今晩は。この尾は結構丈夫でシュルシュルシュルって感じにすり抜けながら飛んでいますよ。^^;

>ゆきちさん
今晩は。ブルーがとても綺麗なんですが、写真はいまいちでした。^^;
by doudesyo (2014-05-19 22:24) 

美美

新緑に青いアイラインのサンコウチョウが綺麗ですね(^^
by 美美 (2014-05-19 23:09) 

doudesyo

美美さん
お早うございます。
今回はラッキーでした。こんなに明るい新緑の中でしたから。^^;
by doudesyo (2014-05-20 05:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。