SSブログ

いつも元気!ホオジロも子育て中 [ホオジロ]

P6172482.jpg
正面顔のホオジロです。
これを撮影した時は正面顔ゲットでうれしー、っと思っただけでしたが横を向いたらあらまあ何かをくわえていたんですね。
P6172490.jpg
ちょっとトリミングしてみた。
どうですか、これシャクトリムシのように見えます。

P6172500.jpg
そして、ホオジロは虫をくわえて巣のあるところへと移動していきました。
この下に巣があるようです。そっとしておきましょう。

突然ですが、門です。結構立派でしょ。
IMG_9534.jpg
文化財として登録されていますが、これ私が小学校の頃毎日通った門です。小学校の時これが当たり前だったのでどこにでも学校には門があると思っていましたよ。更に門があるんだと思っていた理由は、自宅の裏がお寺でしたがそのお寺には山門が有ったんです。(今もあるけど)100mも無いところに山門があったのでよく遊んでいましたが門があるのが当たり前と思い込んでしまったのもの無理はありませんよね。^^;
この門の写真を出すと私の過去がバレバレになってしまうなあと思いずっと出さないでいたんですが自分の年齢を考えるとあまり意味は無いかと考えて今回初めてお披露目ということにしました。インターネットで調べるとすぐに出てくるのでバレバレですよ、怖い世界になったものですねぇ。
nice!(79)  コメント(6) 

nice! 79

コメント 6

hatumi30331

立派な門ですね。
歴史ある学校だったんですね。^^

ホオジロ・・・子育て中。
いろんな鳥さんの子育て中に遭遇する今日この頃。
時期やね。^^
by hatumi30331 (2014-06-28 10:25) 

どんぐり

ホオジロですか 私はまだ見たことは有りません
近所のスズメも餌を運んでいるのを見かけます
みな 子育てに忙しいようですね
昨日NHKのキッチンが走るという番組が
郡山編でした 遠景撮影も有りましたが
私にはどこだか分りませんでした
鯉こくがうまそうでした
by どんぐり (2014-06-28 11:58) 

あね

ホオジロの写真、まるで野鳥雑誌の表紙になりそうなくらい
くれいに撮れています。(^O^)/

昨日、うちのトリタブの木でメジロがえさをついばんでいるのを
見て、「ああ、殺虫剤をまかなくて良かった・・と
心から思いました。 

ところで、今日はシジュウカラが役所の灰皿に巣を
作って暖めているというニュース。

こんなに身近な野鳥なのに、うちのシジュウカラ用の
巣にどうして入ってくれなかったのだろうと
けっこうがっかりしました。

まあ、鳥も好き好きあって仕方がないですね。
by あね (2014-06-28 18:01) 

さとし

そうですよね、そっとしてあげないといけないんですよね。
でも撮影したいし、難しいですね。
by さとし (2014-06-28 20:25) 

yes_hama

ホオジロのさえずりを最近聞かないな、と思ったらもう子育てしていたんですね。
私も掲載しようとして躊躇している写真はあります。
ずいぶん過去の写真は気にしませんが、最近の写真データには位置情報(Exifデータ)が入る場合があるのでなおさら注意が必要ですね。^^;
by yes_hama (2014-06-28 22:18) 

doudesyo

>hatumi30331さん
お早うございます。お陰様でちょっとした自慢です。^^;
この時期に頑張ってもらわないとですね。

>どんぐりさん
お早うございます。ホオジロは一時期みかけないことがありましたが、また見かけるようになってホッとしています。
郡山ですか、見ていないので分からないですが話題になるだけでもうれしいですね~。^^;

>あねさん
お早うございます。おお、灰皿のお家ですか。野鳥のこころは分かりませんが、一番良い選択だったのでしょうね。私のところの巣箱も用意はしてありますが入ってくれませんよ。^^;

>さとしさん
お早うございます。撮影したいことはしたいのですが、人は怖いものだという意識を持って接していればいいかなと思っているので自制しています。^^;

>yes_hamaさん
お早うございます。躊躇するというか危険が出るかもと思うとなかなか出せないですよね。^^;
>
by doudesyo (2014-06-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。