SSブログ

気持よく舞うサシバ、でもお疲れかな [サシバ]

P7060072.jpg
サシバが営巣しているであろう場所が概ね分かって来たので、その周辺に行けばかなりの確率で出会えるわけですが、そんな場所で飛んでもらいましたよ。
最初は出ていなかったけど、トビが飛び交っているとその飛翔を煩いと思ってなのか突然出てきました。よく見ると眉班がいまいち白くないのでオスの可能性が高いですね。
P7060076.jpg
翼がいまいち抜け落ちているので抱卵のせいなのか頻繁な餌を探しているためなのか分かりませんが、疲れているようにも感じられます。

P7060099.jpg
おバネも抜け落ちていますね。

P7060109.jpg
実際に巣があるのかどうかは分かりません。
でも、いつも見れるということは可能性が高いですよね。

探す気はありません。飛んでいるところが見れれば嬉しいですから。

IMG_9612.jpg
さてさて、台風一過の昨日。いや、台風は消滅したから、台風消滅後の昨日は大変暑くなりましたね。
こちらは34℃ぐらいかなあ、でも私にとってはとても暑かった。しかも休日出勤だったし。
それで、朝から直射日光が強すぎるので、雨傘を日傘にして通勤しました。その時に撮影したものです。
何もないよりははるかにいいです。
これで一気に梅雨があけるのかと思ったら、今日からまた雨の予報。梅雨はまだまだ続くんですねぇ。
nice!(74)  コメント(5) 

nice! 74

コメント 5

ゆうのすけ

昨日は 早朝の地震と 台風一過の昼間の暑さで 疲れちゃう一日でした。
台風の後だったので 地震で大きな被害が無くて良かったですね。

数日 暑さと湿気で不快指数が上がりそうです。熱中症ご注意くださいませ。ゆっくり出来ますように。素敵な日曜日を!☆ 
by ゆうのすけ (2014-07-13 02:37) 

まっちゃん

羽は内側からだったか、外側からだったか一対ずつ生え替わって行くんですよ。
だから同じ場所が欠けています。
巣が有るんだったら近くに抜け落ちているかもしれませんね。

by まっちゃん (2014-07-13 09:47) 

hatumi30331

サシバちゃん、お疲れ気味?
羽根が傷んで来てるのは可哀相やね。^^:

さっきから大阪はゲリラ豪雨っぽい雨・・
止んで来たよ。

梅雨明け・・月末っぽいね。
遊んできます!^^
by hatumi30331 (2014-07-13 09:48) 

ramblin

地元でサシバが観れる頻度が高くて
羨ましいです。最近の神奈川では「渡
り」の時期以外でサシバを観察出来る
ことが少なくなりました。
by ramblin (2014-07-13 16:41) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。台風一過といいたいところですが消滅しちゃうというなんとも中途半端な天気予報でした。さすがに暑くなりましたよね。これからの季節熱中症には注意したいと思います。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。そうでしたね。でもなぜこの時期なのかと思います。巣があると思うのですがなかなか見つかりません。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。サシバのやつれ具合は確かにあると思うのですが傷んでいるのかどうかまでは微妙のようです。
梅雨明けまだまだのようで驚いています。台風一過で梅雨明けというパターンが多いかと思うのですが^^;

>ramblinさん
今晩は。こちらでは営巣しているのは間違いありません。ですので見れるのですが、まだ営巣というか雛とか見たことはありません。見てみたいものです。^^;
by doudesyo (2014-07-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。