SSブログ

そろそろ移動がはじまるのかなあ、ツバメ [ツバメ]

IMG_2115.jpg
ツバメが電線に居ました。いつもの光景ではありますが、ちと気になるのはやはり数。まったく減ってしまったんです。移動していくのは分かっていますが、この時期にこんなに減っていていいのかなあとかいろいろ考えてしまいました。皆さんの所はどうでしょうか。



P8171400.jpg
ツバメの幼鳥ですが、かなり体は汚いというかボロボロに見えます。
P8171404.jpg
こちらは綺麗かな。
ツバメもだんだんいなくなるとなると夏鳥たちが移動しているということですから、秋がもうすぐそこということですよね。それから、いままでいつも見ていたサシバもさっぱり見かけなくなりました。移動しているんでしょうね。こちらにはもう居ないと思われます。

さて、仕事で出張に行った時の宿泊したビジネスホテルです。IMG_9934.jpg
安いところをできるかぎり見つけたと思っていました。東京は国分寺に泊まりましたよ。
一泊朝食付きで税込み7800円これって安いの高いのか分かりませんが、都内でこれだったらまあいいかって言うことで決めただけでした。
すると、驚いたことに多分ですが、新装開店したばかりのようでバス・トイレも新しかったです。そして写真のようにテレビがデカイ。初めてですよこんなデカイのは。右側にはズボンプレッサーも完備。ベッドはダブルだったし、こんなにリッチな状況でいいのかと思うほど。

IMG_9937.jpg
そして歯磨き粉には、薬用ですよ。これまた初めて。うーむ、最近のホテルってサービスがいいですかね。

そして昨日は暑かった。一昨日よりは涼しいのですがそれでも、福島市36.3℃、
郡山市32.2℃、会津若松市33.8℃ですよ。
まだ8月ですからこれぐらいは普通なのかと思ったら、平年と比較すると+6.3℃もある。(福島市の場合)これはやはり異常と言わざるをえないと感じます。
この暑い中仕事で自転車で郵便局まで行き、太陽光線をめちゃくちゃ浴びてきましたよ。郵便局員には大変暑そうですねと言われ、うちわを提供されました。暑そうでなく、暑くて頭にくるほどだったんですが、さすが郵便局員心遣いが憎いですね〜。
いつになったら涼しくなるかなあ。自宅にはエアコンがないので自然現象頼みです。

nice!(74)  コメント(5) 

nice! 74

コメント 5

まっちゃん

少し前からツバメは減っていますね。
近くに居ても見かけないだけなのか、既に移動してしまっているのか良くわかりません。
MFでもコシアカツバメがまだ残っていますが、居るのは1、2羽くらいの感じです。
by まっちゃん (2014-08-21 07:10) 

michaela

ツバメ、減りましたね・・・とはいえ、数十年来巣を作っている駅構内は今年も来てくれましたが・・・巣は1個だけ。
そういえば先日、ものすごく久しぶりに訪れた河原でオオヨシキリがまったく鳴いてませんでした。葦原はそのままでしたが、真夏の真昼間でもあれだけはいたオオヨシキリが見られずシーンとしていて、なんだかさびしかったです。

新装のビジネスホテル、7,800円は安いかもしれませんね。
by michaela (2014-08-21 09:04) 

Hiro

こちらでも平野部では少なくなりました。
ただ山の方(標高500mほど)の集落へ行くと群れで9月まで見られます。
やはりツバメも涼しいところが良いのでしょうかね。
by Hiro (2014-08-21 09:53) 

doudesyo

>まっちゃんさん
今晩は。コシアカツバメ未だ見たこと無いのですが、やはり少なくなってきましたよね。秋はもうすぐかな。^^;

>michaelaさん
お久しぶりです。そうななんですよ、オオヨシキリがすっかりいなくなったのかさえずりがまったく途絶えてしまいました。
ビジネスホテルはやはり安いですよね、内容が悪くてなら分かるんですがこんなにいたれりつくせりでというのは初めてでした。^^;

>Hiroさん
今晩は。おお、500mぐらいの標高では居るんですか。なるほどです。涼しいところがいいですよね。^^;
by doudesyo (2014-08-21 19:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ツバメはよくわかりませんが
雀の数が減ったと思っています。
なんか危機感がヒシヒシと・・・(>_<)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-22 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。