SSブログ

ねぐらはもう大変な騒ぎさ、ムクドリ [ムクドリ]

P8221531.jpg
ムクドリがどこにでもいます。
体もスズメより大きいので結構威圧的に感じるほどです。このムクドリはとてもとても群れが大きくて私の周囲ではもう害鳥とされています。


P8221533.jpg
以前にも記事にした時がありますが、ムクドリが戻るねぐらが問題となっているんですね。
どういうことでしょうか。
それはムクドリはねぐらに戻るのが日課となっており、ねぐらのある場所が問題になっているんです。なぜにそこをねぐらとするのかです。

どこかといいますと、
IMG_9961.jpg
通勤で使っている駅目の前の街路樹なんです。人通りが多いのになぜそこにですよね。
街路樹ということは歩道があるということ。この街路樹の下は空気が汚染されていて、囀りというのか叫びというのかとても煩く、路面には羽根や糞が沢山オチています。今は街路樹の葉は落ちていませんが、近い将来間違いなく落ちてきます。糞害です。

IMG_9964.jpg
約一本の街路樹に何羽居るんだろう?百羽では足りないと思います。街路樹も十本程度はありますから合計千羽居るのかなあ。そんなイメージですよ。

ほんとこの時期は毎日その下の歩道を通らないといけないので、困っております。

IMG_9966.jpg
これは毎回送って頂いているものです。
沖縄ならではですね〜。グリンクリンさんいつもありがとうございます。^^;

さて昨日もとても暑かったです。
福島市35.2℃、郡山市33.7℃、会津若松市34.9℃。もう酷暑ですよ。
この話題の時に私はいつもエアコンのない家といいますが、今回も言います!エアコンのない家なのでなんとか生活をしています。昨年の入院以来体調を考えてエアコンを遂に導入するはずだったのですが結局導入できませんでした。エアコンの買いどきっていつなんでしょうか。もしかすると、9月かな?もしそうだったら早速考えようっと。
nice!(77)  コメント(7) 

nice! 77

コメント 7

hatumi30331

ムクドリ凄いよね〜^^;
うちの近所のスーパーの前の電線で休憩する連中。
かなりの糞害をバラまいてます。
今日も暑いよ。
熱中症注意です!^^
by hatumi30331 (2014-08-23 08:33) 

まっちゃん

スズメ、ムクドリ、インコ、ハクセキレイなどの塒が市街地で問題になってますね。
もう少し分散して止まってくれるといいんですけどね。

by まっちゃん (2014-08-23 08:47) 

queso

ムクドリは昔は益虫だったようです・・・。
都市部ではすっかり迷惑な存在となってしまいましたね。
私の実家のある駅にも街路樹に物凄い数が夜になると集まって来ます。

by queso (2014-08-23 15:47) 

yes_hama

街路樹には確かにムクドリ多いですね。
天敵逃れなのか、天敵がいなくなったからなのか、、、
むむむ。分かりません。^^;
by yes_hama (2014-08-23 22:11) 

doudesyo

>hatumi30331さん
お早うございます。そちらでも大変なことになっていますか。
最近残暑というより酷暑が続いてますよね。ご注意下さい。^^;

>まっちゃんさん
お早うございます。インコ被害はこちらではまったくありませんので珍しい?ですね。そうなです、もう少し分散すれば目立たないんですが。^^;

>quesoさん
お早うございます。ムクドリって留鳥なんでしょうか。益鳥とのことでしたので調べてみました。虫を食べることから見れば確かにその通りなんですね。なるほどでした。^^;

>yes_hamaさん
お早うございます。いろいろな要因がありそうです。特に自然破壊をしている人間との共生がポイントのような感じかもしれません。^^;

by doudesyo (2014-08-24 07:12) 

silverag

ムクドリに集まられると・・・
ご近所の人はお気の毒です
by silverag (2014-08-25 18:43) 

doudesyo

silveragさん
今晩は。やはり凄い苦しさが出ますよね。今日も通ってきましたが空気が違うし息をしたくなくなります。このへんに住んでいる人がいますがよくも外に洗濯物を干しているなあって感心してしまいました。^^;
by doudesyo (2014-08-25 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。