SSブログ

猛禽類としてのノスリをフルサイズで撮ってみた [ノスリ]

IMG_2100.jpg
近所のノスリです。
ちょっと枝被りだったけど撮影してみました。
CanonEOS6Dとシグマ50-500mmと1.4テレコンで700mm。そしてexifにはなぜかレンズがCanonEF400mm f/5.6Lと出ている。この6Dはシャッタースピードが遅いのがネックだと思う。暗いところはいままでの経験のない画質を提供してくれるけど明るいところになるとかなり気を使うんだな。これが意外と面倒です。ただ、これは私がマニュアルを読まずに適当にやっているからかもしれません。
IMG_2101.jpg
かなりトリミングしてみた。
背景がいまいちなので例えようもないけど、おそらくE-M5のトリミングよりは綺麗だと思う。
でもこれは700mmをトリミング。いつもデジボーグで撮影しているE-M5は1280mm相当ですからなんとも比較といえないかもしれませんね。

IMG_2106.jpg
自分としては700mmでは短すぎるなあってやっぱり思う。トリミングしても駄目じゃないけど、マイクロフォーサーズの画角は魅力的かな。じゃあなぜフルサイズを買ったんだということになるけど、やはり野鳥ばかりではないということですね。家族もいるし仕事も野鳥ばかりじゃないので、それなりに必要だったりするんですよ。

IMG_2120.jpg
ここからは子供が撮影。
しかもマニュアルフォーカスで初めて撮影。

IMG_2125.jpg
それなりに頑張って撮影はできたようです。

IMG_2126.jpg
そう言えばこのキアゲハも最近見なくなってきたな。

このところ残暑が厳しくて体調がおかしくなりそうですがなんとか元気でいます。昨日の休日出勤では、いつもの朝の探鳥場所で雨が降っていたのになんとハヤブサが目の前を悠然と飛んでいきやがりました。撮影できなかったです~。
こんなことが最近多い、この間もカワセミが目の前に止まってくれたりするけど、カメラをかばんから出すことはできなかったし、イソシギなんかも目の前を行ったり来たりしていたのにカメラを出せなかった。シャッターチャンスに弱いのかな。^^;
nice!(75)  コメント(9) 

nice! 75

コメント 9

okuryu

おはようございます。
ノスリ、きれいに撮れていますね。
6Dは、4.5コマ/秒だったかな。
5DⅡは、3.9コマ/秒で、ともに連射速度が遅いのがちょっと残念ですね。
野鳥撮りには、少々遅いのではないかと思います。
でも、撮る対象に合わせてカメラを使い分ければよいと、私も思います。
by okuryu (2014-08-24 08:32) 

まっちゃん

レンズばかり買っていないで、エアコンを買って下さい。(^^;)
6Dは風景撮りには良い機種だと思います。
適材適所ですね。
by まっちゃん (2014-08-24 09:19) 

原みつる

ノリス・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
(〃-`ω´-)ンーカメラのことはよくわかりませんけどねww
by 原みつる (2014-08-24 13:16) 

ピックアップ

ノスリ冬鳥のイメージがあるのですが、
もう入ってきているのですね。
by ピックアップ (2014-08-24 16:16) 

hatumi30331

横顔カッコいいね〜♪^^
by hatumi30331 (2014-08-24 17:11) 

yes_hama

私も、運転中やカメラを持参していないときやカメラを片付けているときとかに野鳥と遭遇することがしょっちゅうあります。そんなときマーフィの法則が頭をよぎります。
「絶好のチャンスは、最悪のタイミングで・・・」 ^^;
by yes_hama (2014-08-24 20:09) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。飛翔シーンを狙うなら駄目ですけどしっとりしたところを撮るにはいいですね。適材適所ですね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。はい、そうします。エアコン導入しないといけませんね。^^;

>原みつるさん
今晩は。ノスリも格好いいですよ〜。^^;

>ピックアップさん
今晩は。ここでは留鳥なんですよ。ですので、幼鳥なんかも見たことがあります。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。他の猛禽類の綺麗な色合いのかっこよさとは違い地味ですがそれでも格好いいです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。マーフィの法則ですねぇ。ほんとそう思います。
yes_hamaさんも苦労されていますね。^^;
by doudesyo (2014-08-24 21:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
孤高の気高さがでてますね☆
すばらしいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-25 18:54) 

doudesyo

ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。やはり猛禽類です。格好いいですよね。^^;
by doudesyo (2014-08-25 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。