SSブログ

おおお、久しぶりだぜ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PA120670.jpg
今年の2月以来撮影できていなかったヤマセミを撮影してきました。
自宅近所のいつもの川です。


時折見かけてはいたのですが撮影はできていなかったんです。今回も30m程度のところに止まってくれたのでやった〜って思ってカメラを取り出そうとしたら、自転車で移動中だったのでバッグに入っており取り出すのに時間がかかってしまいその間に逃げられました。あー、また撮影できなかったな。そんなふうに思いながらじっと悔しくヤマセミが逃げた方を見ていたらなんと、さらに向こう側の反対岸から飛び出してきて対岸の森に行くのが見えたんです。こ、これは、肉眼では見えない〜。いつもながらここぞとばかりに勘で超望遠で確認してみると、いましたいました。その写真が上です。これはSIGMA50-500mmレンズの500mm側とE-M5で1000mm相当で撮影。
1000mm相当でもこれぐらいしか大きく撮影出来ませんでした。え?どこだか分からないって?えっと、左側の真ん中あたりの枝の上に居るんですよ。

PA120718.jpg
やはり分かりにくいので、E-M5のデジタルテレコンで撮影してみました。
どうですか左上の方に居るでしょ。これで、2000mm相当ですよ。当然完全手持ち撮影のマニュアルフォーカスです。

PA120671.jpg
もっと大きくすれば分かりやすいので更にトリミングしてみました。
上の写真は1000mm相当で撮影したものをめちゃくちゃトリミングしたもの。

PA120677.jpg
これはデジタルテレコン撮影2000mm相当を更にトリミングしたもの。
まあ、結局はレンズもカメラも同じですから見た目は変わらないですね〜。

久しぶりのヤマセミは元気でしたし、ヤマセミが居るのが確認できたので嬉しかったですね。
近所の川なので自転車で行きましたが、電動アシスト自転車ですよ。だって、山間部に自宅があるので平地がまったくありませんからねぇ。

さて、話は変わって月です。
これは前回に記事にしていたので何を今更と言われそうですが、新たな発見がありましたのでご紹介です。
IMG_4073.jpg
というのもいつもご訪問いただいているkindaさんのブログを拝見しましたら、月と一緒に天王星があると書かれているではありませんか。さっぱり知識のない私は本当か?と自分の撮影した月の脇を注意深く探してみましたらありましたよ〜。上の写真の右側端の中央より上のあたりに小さく青い点が写っているではありませんか。
実はこれ、センサーのエラーかなんかだと思っていたんです。違うんですね〜。嬉しいなあ、天王星を完全手持ち撮影して撮影したということですから。しかもこの機材はCanonEOS6DとSIGMA50−500mmだし、撮影したものをかなりのトリミングです。
綺麗な写真を見たい方はkindaさんのブログへどうぞ。(kindaさん、勝手にリンクしました。ごめなさい)http://kinda.blog.so-net.ne.jp/2014-10-12

IMG_0273.jpg
この連休は天気が良くてとても良い日でした。沖縄の方には申し訳ないです。
しかし、だんだん台風の影響は出てきていて今日は雨の予報です。
上の写真はそんな天気が良い日でしたので久しぶりに家族で外食に行った時のものです。美味しいところなので好きなレストランの一つです。
nice!(82)  コメント(12) 

nice! 82

コメント 12

okuryu

おはようございます。
久しぶりのヤマセミ、よかったですね。
私も会いたい。
天王星の情報ありがとうございました。
私も撮影した元画像を見てみたら、同じような所に点が見られるので、きっとそれが天王星かなあと思っています。
私もそういう知識がないので、教えてもらわなければさっぱり分かりませんね。
by okuryu (2014-10-13 07:17) 

ぼくあずさ

始めて見る野鳥です。感謝。
by ぼくあずさ (2014-10-13 08:48) 

hatumi30331

ヤマセミさん バッチリですね!^^
天王星・・知らんかったよ〜
空は広いからね〜へへ;

今日は台風・・気を付けなきゃね。
だんだん風が強くなってきたよ。
そろそろ影響が出てくるね。
気をつけようね。
by hatumi30331 (2014-10-13 08:59) 

kinda

ご紹介ありがとうございました。ロシア東部〜稚内まで、月食の月に天王星が隠される天王星食になるとのことでした。うまく見えたかどうか調べ切れておりません。
by kinda (2014-10-13 09:21) 

まっちゃん

2000mm手持ちは凄いですね。
私のは600mm手持ちでもかなりぶれてしまって使いものになりません。
by まっちゃん (2014-10-13 09:53) 

かずのこ

記事を読ませていただいて、自分が撮った写真を見たら、
同じようなところに点が写ってました^^。

by かずのこ (2014-10-13 10:05) 

ナビパ

ヤマセミは貴重ですね。2000mm相当は凄いd(^_^o)
by ナビパ (2014-10-13 10:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ヤマセミ 地味派手な野鳥さんですね☆
雨・風が強くなって警報が出ました。
どうかお気をつけください。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-13 18:52) 

yes_hama

ご近所の川にヤマセミがいるなんて素晴しいです。
月食、雲の切れ間を狙うのに必死で、天王星を確認するヒマもありませんでした(汗)。
by yes_hama (2014-10-13 20:17) 

ゆきち

ヤマセミさん、ツンツンの頭が魅力的ですね^^
天王星ですか!すごいですね~♪
by ゆきち (2014-10-13 20:22) 

Hiro

ご近所でヤマセミが見れるんですね!羨ましいです。
伊豆にも生息している様なのですが、少なくなってきているようです。

by Hiro (2014-10-13 21:29) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。やはり天王星がありましたか。これ、気づかないですよね。^^;

>ぼくあずささん
今晩は。いえいえ、私なんかよりとても素晴らしいヤマセミを撮影されている方がたくさんいらっしゃいます。気軽に撮影するタイプなのでこんなもんかなと。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。ヤマセミも天王星もなかなか気づかないですよ~。
台風はどうでしたか?何事もありませんでしたか?こちらはこれから来ますので心配です。^^;

>kindaさん
今晩は。いつものことなのでしょうけど綺麗に撮影されていて素晴らしいですね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。E-M5のボディ内手ぶれ補正は強力ですよー。これだけ撮影できるのですから。^^;

>かずのこさん
今晩は。わあい、皆さん天王星を撮影されていたんですね。気づくと嬉しいですよね。^^;

>ナビパさん
今晩は。ヤマセミが居る近所の川もだんだん人間に侵食されつつありどれぐらいいてくれるのかとハラハラしています。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。地味派手・・・その通りですよ〜!私の好きな野鳥の一つです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。これしか自慢できるものが無いので、ここぞとばかりに出しました。月食は私も雲と完全手持ち撮影のためにてんやわんやしながらでした。^^;

>ゆきちさん
今晩は。ヤマセミのツンツン頭は魅力的ですよ〜。
天王星はおまけでしたね。^^;

>Hiroさん
今晩は。はい、お陰様で自転車で行ける程度の距離なのですが山間部なのでアップダウンは激しいです。こちらも少なくなってきているように感じます。^^;
by doudesyo (2014-10-13 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。