SSブログ

今シーズン初のカシラダカ [カシラダカ]

PA190006.jpg
カシラダカがいましたよ。
秋から冬へ野鳥たちは確実に移動していますね。
デジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当。
お腹辺りが黄色いのは手前に紅葉した黄色い葉があるからです。
PA190020.jpg
デジタルテレコンで撮影。2560mm相当。
枝が邪魔でしたがまあ今シーズン初なのでいいかな。

週末は晴れましたねー。探鳥もいまいち出来ませんでしたがとても良かったです。B-1グランプリも無事終了し、十和田のグルメがグランプリのようですね。十和田バラ焼きゼミナールがゴールドグランプリだそうです。
http://b-1koriyama.com/b-1grandprixwp/wp-content/uploads/2014/10/a621fc23f86e7f921ddf47727f40d21a.pdf
B-1といえば、PIKE CARの日産Be-1を思い出しますね。1987年ですのでもう27年も前のことなんですね〜。歳とったなあ。

IMG_4296.jpg
近所の猫。ねこ歩きの真似して撮影。
よく見ると首輪がついてます。
何か気になるようです。

IMG_4298.jpg
じっと何かに注目し始めました。
なんだろう?

IMG_4300.jpg
うぎゃ~、カマキリをいきなり食べました。猫も食べるんですね。チョウゲンボウがカマキリを食べるのを見たことありますが、猫は初めてかも。^^;
nice!(87)  コメント(10) 

nice! 87

コメント 10

ゆうのすけ

綺麗なしま猫ですね。
首輪がついているのでは 飼いねこですよね。散歩中なのかな?
うちの何代か前のねこは 外ねこでしたが カマキリとかは食べませんでした。狩りの後 持って来て見せることはしたのですが。。。(カマキリに寄生虫がついてなければいいのですが。。。ひゃ~!)^^;
最後の画像は 完全カメラ目線ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2014-10-20 01:23) 

ぽちの輔

ニャンコによって好き嫌いがあるようですが、
ニャンコにとって虫は食べ物ですね。
うちの外猫さんたちもセミ、バッタ、カマキリ、蝶・・・。
いろいろ捕まえて食べてますよ^^
by ぽちの輔 (2014-10-20 06:07) 

queso

カシラダカが現れるといよいよ冬の探鳥が近づいてたなぁと
実感しますよね^^。
by queso (2014-10-20 07:50) 

いっぷく

鳥も猫もシャッターチャンスを逃さなかったわけですね
猫とカマキリは初めてみち2ショットです
by いっぷく (2014-10-20 10:08) 

ramblin

早カシラダカですか?今季は冬鳥はどうなのでしょう。
近場でもアトリが入っているようなので期待は持てる
かもしれません。
by ramblin (2014-10-20 13:43) 

ゆきち

鳥とともに季節の移り変わりを感じる、いいですね♪
我が家は猫の寝る場所の移動で季節を感じております^^;

by ゆきち (2014-10-20 17:58) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カシラダカっていう鳥さんなんですね☆
もう 好みド真ん中です~(^^)
カマキリ・・・ちゃちゃっと食べないと
反撃されそうです~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-20 18:06) 

まっちゃん

猫は観察すると色んなものを食べてますね。
でも、飼い猫はあまり食べない様な気がしますけどね。(^^;)

by まっちゃん (2014-10-20 20:22) 

yes_hama

うげっ、カマキリを・・・。
でも、外猫さんにとってはそれだけ切実な問題なのでしょうね。。。^^;
by yes_hama (2014-10-20 22:57) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。こちら田舎ですから飼い猫とはいえ野良猫との差はあまりないかもしれません。寄生虫が付いていたら困りますね。^^;

>ぽちの輔さん
今晩は。やはりそうですか。猫もいろいろなんですね。^^;

>quesoさん
今晩は。そうなんですよね、冬鳥たちが来てくれたぞって感じです。まだ数は少ないのですが、チッチッチって聞こえてくるようになりました。^^;

>いっぷくさん
今晩は。シャッターチャンスには弱いのですがこういう変なチャンスはものにします。(笑)
カマキリを食べるシーンは私も驚きです。^^;

>ramblinさん
今晩は。アトリはこちらではまだ確認していないのですが、冬鳥立ちは着実に来ているようです。でも最近暖かいですよね。^^;

>ゆきちさん
今晩は。あ、なるほど、こてつ君の寝る場所ですね。それも面白いですねぇ。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。おお、おこのみでしたか〜。これからも紹介する機会があると思いますのでお楽しみに〜。
カマキリに反撃された猫も見てみたい気がします。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。飼い猫は餌をもらえるからなのでしょうけど、こちら田舎の場合は野良猫との差があまりないのでしょうね。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。うーん、調べていないのでよく分かりませんが、野良猫にとっては切実だと思われます。^^;
by doudesyo (2014-10-21 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。