SSブログ

トリノート [野鳥一般]

IMG_1350.jpg
トリノート@tori_PaperLaboさんの作品の一部。
一昨日、武蔵野美術大学へ卒業制作展を見学に行って来た記事を紹介しましたが、実はその中にTwitterで知り合っていたトリノートさんの発表作品を見ることが出来たので改めてご紹介です。
視覚伝達デザイン学科のまだ学生で4コマ漫画などでも実体験といろいろ野鳥の勉強をしている内容をエッセイ漫画として発表している方です。壁にはられたこのイラストも本人の作品でとても特徴を忠実に表しており好感が持てますね。デザイン力は十分ありますのでこれからいろいろな方面で活躍が期待できる方です。そして当然私はヤマセミのイラストが好きですが、そう言えばこれもらえないかなあって言っておけばよかったな。(笑)
野鳥撮影されている皆さんならこのイラストの種類がよくわかると思います。ここでは写真はありませんが4コマ漫画の本も作ってあってこれがまたいい味を出しておりました。ぜひとも刊行して欲しいと思いましたよ。要望は出しておきましたので是非お願いします。^^;


P1180576.jpg
さてそんな嬉しい作品たちとの出会いから帰る時間となり、武蔵野美術大学から歩いて国分寺まで行きました。その間には昨日も紹介した都内にしては自然溢れる環境が沢山あって野鳥たちにも優しい場所でしたね。それで野鳥を見かけたので早速撮影しましたよ。いつも持ち歩いているSIGMAの50-500mmとE-M5で1000mmとデジタルテレコンで2000mmで撮影です。エナガの集団から始まりカラ類が続々です。

P1180611.jpg
シジュウカラも当然居ました。

P1180617.jpg
人馴れしていますね〜。

P1180634.jpg
ヤマガラも居ました。

P1180639.jpg
結構目の間にいても逃げません。

P1180642.jpg
デジタルテレコンで撮影。ノートリミング。
画面からはみ出ちゃいましたよ。人馴れしているから結構大きく撮れます。これは羨ましいなあ。自宅の裏山にも当然カラ類たちはいますが、ここまで近づくのはとてもできません。それなのに簡単に近づいても逃げないです。

P1180648.jpg
コゲラも居ました。

P1180654.jpg
なんと、頭に赤いマークが。オスですがこれが最近撮影出来ないなあって苦労していたのに、東京で撮影出来ちゃうとは思いもしませんでした。
メジロも居たのですが、あまりにも近すぎて撮影できませんでした。まったくどうなっているんだ都会は。

この他に見かけた野鳥は、ヒヨドリ、ムクドリ、カラス、スズメ、かなり高いところの不明鳥でした。ビルが沢山ある新宿のような場所だとなかなか難しいのかもしれませんが、皇居のお堀とかその周辺などにもいろいろ居るようですね。もっとも海とかにいけばまた別に見ることも出来るでしょうし、谷津干潟のような場所まで行けばもう最高なのでしょうけど、都会でもこちらとあまり変わらないぐらい見かけることができるのはいいなあって思いました。

今日は眼科へ通院の日です。
特別変わったことはありませんのでおそらくは大丈夫だろうとは思っていますが、検査してどうなのかやはり不安です。左眼が駄目になって早2年目。治ることはないからまあしかたないですが、視界がないなりに生活を楽しめるようになっております。人間ってなれるものなんですねぇ。
nice!(83)  コメント(10) 

nice! 83

コメント 10

okuryu

おはようございます。
トリノートさんのイラスト素敵ですね。
都会の野鳥ですが…、
私も京都に行った時感じました。
人が多いから慣れているんでしょうか。
びっくりするような距離で撮影できますもんね。


by okuryu (2015-01-20 05:55) 

hatumi30331

トリノートさんのイラスト・・・いいですね。^^

都会の野鳥は馴れてる?
そういえば・・・昨日、ゴイサギの幼鳥に出会いました。
すぐそこで〜(笑)
by hatumi30331 (2015-01-20 07:01) 

さとし

そうそう、たまに近付いても全然逃げないヤマゲラっていますよね。
ヒトに対して、いい思い出があったんですかね。
by さとし (2015-01-20 07:06) 

空

シジュウカラがバックの枯れ葉枯れ枝と相まって素晴らしいハーモニーを感じます[目がハート]
武蔵野美大に行かれたのですか?…遥か昔に才能豊かな級友が武蔵野美大に進学しましたが、私は行ったことがありません。
by (2015-01-20 07:42) 

くまら

お江戸って見渡すと意外に野鳥多いですよね
by くまら (2015-01-20 08:35) 

足立sunny

メジロとヤマセミのイラストだけは一目でわかりました。
小鳥さんが出てくる漫画は、一つだけみたことがあるのですが、ちょっと登場人物(鳥さん)が少なかったので、こういうイラストの鳥さん達がアレコレと活躍している漫画があれば嬉しいですね。主人公は、好きなので、ヤマセミがいいなあ、と。ちょっと変ですが、メジロ部長も欠かさずに。
都会の鳥さん、確かにささっとは逃げない気はしますですね、撮れませんけれど、すぐそばで鳴き声はします。

by 足立sunny (2015-01-20 09:13) 

美美

都会と言っても武蔵野周辺は鳥は多いですね。
自分で見た鳥をイラストで描けたらまた良いでしょうね。
素敵なイラスト、私も欲しいです^^
by 美美 (2015-01-20 15:08) 

まっちゃん

私は最初何も知らずに鳥見をしている頃は山に行ってたんですが、山には鳥は居ませんね。
緑の豊かな公園の様な所の方が多いくらいです。
異常に近付いて来るのは別な理由が有りそうですが。(^^;)
by まっちゃん (2015-01-20 15:30) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
イラストは 真ん中のメジロさんに目がいきました。
近すぎて撮れないメジロ・・・
いいなぁ いいなぁ(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-20 19:01) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。そうなんですよ〜、羨ましいなあって思いました。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。えー、ゴイサギの幼鳥ですか。ホシゴイかなあ。いいですね。昨年果たしてゴイサギ撮影したかなあ。^^;

>さとしさん
今晩は。ヤマガラは結構人になつきやすいようですね。なぜなのかは分からないです。^^;

>空さん
今晩は。はい、行って来ました。武蔵野美術大学の学生さんは才能が豊富ですから期待しちゃいますね。^^;

>くまらさん
今晩は。そうなんですよ、なぜでしょうか。こちらは田舎で自然が多いから野鳥も居るんだというのが強みのはずなのですが、意外に都会のほうが観察しやすいかも知れません。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。ヤマセミは私も大好きです〜。トリノートさんはきちんと特徴を捉えてイラストにしていますよね。^^;

>美美さん
今晩は。今回は若干田舎の方?の都会ではありました。イラストは欲しくなりますよね。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。そうなんですよね。意外に山とかよりは目の前の方が気楽にいたりしますよね。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。メジロさん目の周囲が白いから分かりやすいですよね。^^;
by doudesyo (2015-01-21 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。