SSブログ

居ないのではなく出会えないのか、ジョウビタキ [ジョウビタキ]

P2130040.jpg
これは仕事場付近の河川敷にいるジョウビタキのメスです。
2月中旬ぐらいに撮影です。ジョウビタキもなかなか出会えないんですよ。それで、時折ブログにも書いていますが、居なくなってきたのかなあ、移動し始めているのかなあとね。
P2130052.jpg
頭の後ろが風でめくれております。

P2130068.jpg
近くに突然来てくれた。
とはいえ、枝被りの逆光です。ジョウビタキのメスがいてもオスはみかけません。
やはりもう移動しているのかなあ。

ところが・・・・・・・・・・・・。
IMG_5722.jpg
なんとジョウビタキのオスですよ。
これは自宅庭です。しかも部屋の中から撮影。そして撮影者は子供です。レンズが105mmのフルサイズなのでこれ以上大きくは撮影できなかったようです。それはさておき、ジョウビタキのオスが自宅に居たという事実です。ということは、移動したのではなく、私は出会えないだけなんだということです。もう、ガッカリです〜。

今回は振替休日があったので昨日はのんびりと自宅に居ました。ジョウビタキは来ませんでしたが久しぶりにのんびりです。
やはり時折休まないと体が持たない年齢になってきたようです。きちんと休みを取るようにしたいですね。
nice!(74)  コメント(9) 

nice! 74

コメント 9

okuryu

おはようございます。
>移動したのではなく、私は出会えないだけ・・・
その気持ち、よおく分かります。
我が家の近辺でも、いるはずなんですが出会えていないです。
残念ですね。
by okuryu (2015-03-03 05:55) 

hatumi30331

ジョウビタキ可愛いよね〜♪^^
私はなかなか雄を撮れない。
見たことはあるのに・・・・
取り損ね〜^^;
まだ少しチャンスはあるかな?(笑)
by hatumi30331 (2015-03-03 07:38) 

空

野鳥に詳しい先輩が『それはジョウビタキのさえずりかな?』と言ったのは2月半ばで、明かり取りの高い窓の外に何日か来ていましたが、確かめる術もないままに、3月の声を聞いたら、シジュウカラのさえずりに代わりました。
いずれも声はすれども姿は見えず…のパターンですが(/_;),
by (2015-03-03 09:41) 

まっちゃん

今年は移動が早いのか数が少ないのか、冬鳥をあまり見ませんね。
ジョウビタキはもうしばらく見ていないような...

by まっちゃん (2015-03-03 10:34) 

足立sunny

色のついた小鳥さんには全然お会いしないのですが、白黒のセキレイが近所に定住しているので、毎日みてますと、愛情が湧いてきます。
今度、ブレないちっちゃいコンビで、どこか旅行にいって、出会いを求めてみようかと思います。釜先温泉あたりで、ジョウビタキいないでしょうか。
by 足立sunny (2015-03-03 12:00) 

Canompus

こんばんは。
>私は出会えないだけなんだ......
その気持ち、お察しします。
鳥撮りの宿命でもありますね(^^;
こればっかりは、その時の”引き”の強さが有るか無いかかと...。(^_^;
by Canompus (2015-03-03 20:34) 

斗夢

今年は雄は見ないでしまいました。
雌にはよく会ったのですが。
by 斗夢 (2015-03-04 06:14) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
地元の造園業者の庭先で
この白い紋のある鳥さんを見かけました✿
我が家に庭には来ませんけど・・・
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-04 19:07) 

doudesyo

>okuryuさん
こんにちは。出会えない事のほうが多いんでしょうね。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。オスを見かけているんですか。そのうち大丈夫んでしょう。^^;

>空さん
こんにちは。シジュウカラに変わりましたか。ジョウビタキは3月になると移動することが多いように思います。^^;

>まっちゃんさん
こんにちは。冬鳥全体も少ないですが留鳥も少ないのが困ります。^^;

>足立sunnyさん
こんにちは。ジョウビタキは結構どこにでもいて上野でも見かけるぐらい冬は居てくれますよ。ブレない、良いですね〜。^^;

>Canompusさん
こんにちは。引きが弱い私としてはどうしようもありません。^^;

>斗夢さん
こんにちは。そうなんですよね、オスまたはメスが多いのか分からないですがどちらかしか見れない時がありますよね。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
こんにちは。おお、見かけましたか!冬にしか来ないのでじっくり見て下さーい。^^;
by doudesyo (2015-03-08 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。