SSブログ

巣を作っているかな、イワツバメ [イワツバメ]

P4170763.jpg
仕事場付近の駅です。ここにはイワツバメが沢山巣を作っています。そんな中の一つを撮影してみました。
ところが、やはりというべきか光量が足りず、イワツバメの頭が出ているのがわかると思いますが、何をやっているのか分かりにくいですが、嘴を巣の外側につついているような感じの動作を指定たように見えましたから、巣の補修をしているのではないかと思います。
P4170772.jpg
拡大。白い色の巣の外壁が新しく作られたところではないかと思うのですが。

P4170782.jpg
違う巣。

P4170795.jpg
拡大してみましたが、やはり何をやっているのか、どのような表情なのかイマイチわかりにくいです。

新転地に来てまだ日が浅いのでなんとも言えませんが、未だに冬の服のままです。自転車通勤もしているので風とかも冷たいため手袋が手放せません。気温が上がらないですね。インフルエンザも意外とまだまだ流行っている様子ですし、桜が満開を過ぎつつ有るのでもう少し気温も上がるはずなんですけどね。
nice!(74)  コメント(5) 

nice! 74

コメント 5

ぴーすけ君

ツバメの巣作りがはじまっているようですね~
いろんなブログ、そして近所の軒先でも見ます
しばらくしたらエサを運ぶ姿が見られると思うとワクワクします。
by ぴーすけ君 (2015-04-22 14:22) 

まっちゃん

そーなんですよね、イワツバメの巣は薄暗くてなかなかビシッと映りませんね。

by まっちゃん (2015-04-22 16:16) 

ど★れどれ

こんにちは
表情わかりますよ!
イワツバメもツバメも 巣があるのは日陰なので なかなか撮りにくいですよね。
こちらも朝晩は寒いです。今朝は2度ちょっとでした。
by ど★れどれ (2015-04-22 17:56) 

doudesyo

>ぴーすけ君さん
おはようございます。ツバメたちは来ているはずなのですがこのイワツバメしか確認できていないんです。軒先のツバメたちの姿はいつみてもいいですよね。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。まあ仕方ないです。とはいえ、そのうち何とかとは考えていますが。^^;

>ど★れどれさん
おはようございます。なかなか綺麗には撮れないですね。おお、2℃ですか!こちらは5℃程度でしたからかなり寒いですね。お体にお気をつけ下さい。^^;
by doudesyo (2015-04-23 06:17) 

ramblin

イワツバメの巣はツバメのそれとは違い入り口が
狭まっているので見辛いですね。
by ramblin (2015-04-23 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。